男の腕時計/時計関連情報

プレ・バーゼルで盛り上がるゼニス

今年も4月上旬からスイスで新作時計の発表会がある。最近は先行発表イベントも盛んだ。さる3月13日には、東京でゼニスが開催。ひと足先にフェア気分を盛り立てた。新作のプレビューをお伝えする。

執筆者:菅原 茂

スイス時計の祝祭がまたやってくる

ファッションやクルマの世界と同じように、ブランドが一堂に会して新作を発表するイベントがある。毎年春にスイスのバーゼルとジュネーブで開催される国際的な時計フェアである。

バーゼルワールド会場外観
バーゼルワールドの会場外観
長い歴史を誇るバーゼルのフェアは、現在「バーゼルワールド」と呼ばれ、膨大な数の時計とジュエリーのブランドが出展する。一方、通称「ジュネーブ・サロン」と呼ばれるフェアは、正式名称が「S.I.H.H.」。これはフランス語で「国際高級時計展示会」を意味する。ほかにも、フランク・ミュラーを中心とするウォッチランド・グループが開催する「W.P.H.H(これも、世界高級時計展示会といった意味)」や、フェア会場以外でブランドが独自開催する発表会などが目白押し。筆者も、フェア取材は今年で14回を数えるが、主要なブランドをひと通り見るだけで、約2週間のスイス滞在日程があっという間に過ぎてしまう。

見所は新作時計だけにとどまらない。期間中にさまざまなブランドが開くパーティやイベントも興味深い。驚くような演出でブランドの世界観や新製品の個性をアピールするこうした催しを楽しみにしている人々も多い。フェアは、もちろん重要な商談の場であるが、一丸となって盛り上がる、年に一度の祝祭ムードも、スイス時計フェアには不可欠のものだ。

次は、東京で開催されたゼニス・ナイト
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます