男のヘアケア/頭皮ケア・頭皮マッサージ

手軽な抜け毛予防!頭皮の毒出しマッサージ

「毒出し」といえば、身体から老廃物を排泄して心身共に健康になろうというもの。でも、実は抜け毛予防にも有効なのはご存じでしたか?ここでは自分でできる毒出しマッサージで頭皮ケアに挑戦してみましょう。

執筆者:All About 編集部

文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)

「毒出し」はダイエットだけでなく
抜け毛・薄毛予防にも効果的!

ダイエットイメージ
「毒出し」はダイエットの手段というイメージが強い
「毒出し」。こう聞くと、皆さんはどんな連想をされるでしょうか。一般的には、体内に溜まった毒素を排泄してダイエットする…おそらく、このくらいの認識だと思われます。きちんとした毒出しの体験者は、そう多くないのではないでしょうか。

しかし、男性の抜け毛・薄毛予防の点においては、これから「毒出し」への認識を新たにしていただきたいもの。というのも、抜け毛・薄毛予防に対して、毒出しは大きな効果をもたらすからです。
次に、その理由を説明しましょう。

抜け毛・薄毛対策にとって
「毒出し」が有効なメカニズムとは

毛乳頭
余分な汗、脂などが毛穴につまると毛乳頭の働きが弱まってしまうことも
皆さんは既に、抜け毛・薄毛の大きな原因のひとつが、毛穴の奥の皮脂腺や毛乳頭付近に溜まる脂質や老廃物だということはご存じですよね。放っておくと、毛髪をつくる役割を持つ毛乳頭の働きが弱くなり、抜け毛・薄毛を引き起こしてしまいます。

そしてもうひとつ、頭皮の脂質、老廃物が引き起こす厄介な問題があります。私たちの生活環境に存在している、微量の有害ミネラル(※)は油に溶けやすい性質を持っているのですが、万が一身体に入ると、何とその一部が頭皮の脂質や老廃物に入り込んでしまうのです。
※水銀、ヒ素、アルミニウム、鉛、カドミウムなど

こうなると、ますます髪の毛をつくる毛乳頭の働きは弱まってしまい、抜け毛・薄毛がさらに進行する可能性があります。


フルーツ
バナナなどのフルーツを積極的に摂る毒出し方法もある
そこで必要になるのが「毒出し」というわけです。方法は、バナナなどを含むジュース、オリーブオイルを使った料理、腸もみマッサージなどさまざまですが、ここで紹介する抜け毛・薄毛予防の毒出しは、誰でも手軽にできる頭皮マッサージ。1回10~15分くらいが目安ですから、ぜひ、生活のどこかのシーンに取り入れて習慣化してください。
次ページでマッサージを紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます