男のヘアケア/抜け毛・薄毛の対策

そのヘアケアNG!薄毛対策のありがちな勘違い(2ページ目)

俺は毎日きちっと抜け毛・薄毛対策をしているから、いずれ効果が現れるはず…確かに続けることは大切ですが、問題はその中身。世間に出回っているヘアケアの方法を鵜呑みにしているとかえって逆効果に!?

執筆者:All About 編集部

「朝シャン」の習慣は
吉と出るか、それとも…

シャンプーのイメージ
シャンプーで頭皮を清潔にすること自体はもちろんOKですが…
4) 1日に繰り返してシャンプーする
清潔になる印象がありますし、育毛用シャンプーなら洗えば洗うほど抜け毛が減るのでは?と考える人も多いはず。しかし過剰なシャンプーは、本来頭皮に必要な脂分まで落としてしまうことも。ひいては頭皮の荒れやフケを増やし、抜け毛を促進させるかもしれません。
シャンプーの目安は1日1回で、原則的には夜の就寝前。そのとき、できればアミノ酸成分配合の育毛用シャンプーを使い、優しく丹念に洗ってください。

なお「朝シャン」ではなく、夜を推奨するのは、
●髪の毛が育つ夜に毛穴の皮脂汚れをつけたままにしておかない
●夜に入浴、シャンプーすることで、リラックスして良い睡眠がとれる
●朝の出勤前は忙しく、しっかりとシャンプーできない場合が多い
といった理由があるからです。
【関連記事】
朝シャンは、抜け毛の元!?


坊主のイメージ
仏門に入っている方ならともかく…
5)毛を太くするために剃髪する
さすがに実際に挑戦する人は滅多にいないでしょうが…でも、一度体毛を剃ると、次に生えてくる毛は太くなる、という話を聞いたことはありませんか。あれを信じて一回剃髪すればリセットされて髪がフサフサに…という“都市伝説”のような話です。もちろん、これも間違い。

まず髪の毛がなくなることで、頭皮が紫外線の刺激を受けやすくなり、次にダメージを受けた頭皮の角質層が厚く、硬くなる可能性が上昇します。そうなれば健やかな髪の毛どころか、抜け毛・薄毛を促す場合もあるのです。

剃髪よりもおすすめなのは、短髪です。
髪を短くしたほうが、通気性も良いうえ、シャンプー、マッサージなどのケアがしやすくなります。もしあなたの現在のヘアスタイルがロングなら、一考の価値があるかもしれません。
【関連記事】
ハゲを意識したら確かめたい噂の真相

今回の記事で取り上げた「間違い対策」、信じて実践していた方、いませんでしたか?もし誤解して続けてしまっていたら直ちにストップして、正しい対策にスイッチしてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます