男のヘアケア/抜け毛・薄毛の改善

薄毛対策は健康から、食生活改善レシピ

健康管理は薄毛にとっても欠かせない要素。春になったらブクブクに太っていた、なんてことにならないよう気をつけたいですね。そこで今回は食生活の改善に役立つレシピをご紹介させていただきます。

執筆者:All About 編集部

文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
寒い冬は運動不足になりがちです。テレビを見ながらつまみ食いをしてたら、春にはブクブクに太っていた、なんてことになりかねません。健康管理は薄毛にとって欠かせない要素。そこで今回は、All About「スピード料理・レシピ」ガイドの野口英世さんのご協力を得て、食生活の改善に役立つレシピをご紹介させていただきます。

髪に良い、悪い
食べ物をおさらい

レシピ紹介に入る前に、まずは髪に悪い食べ物をおさらいしておきましょう。要注意なのが、動物性の脂を多く含んだものや塩辛いものなど。また、カプサイシンを辛みの主成分とする唐辛子は、発毛・育毛に大事な血流を良くする働きがありますが、刺激物なので適度な摂取を心がけましょう。逆に髪や頭皮に良いとされている栄養素には、以下のようなものが挙げられます。

◎ タンパク質 (髪の毛を構成する)
◎ 亜鉛 (タンパク質を合成し、実際の髪の毛にする)
◎ 銅 (タンパク質を結合し、強化する)
◎ ビタミンC (タンパク質を合成し、実際の髪の毛に)
◎ ビタミンA (髪自体の健康を促進させる)
◎ ビタミンB群 (体の新陳代謝を正常に保つ)
(詳しくは俺の息子はどうなる!? 気になる我が子の髪をご参照下さい)

今回の料理は、亜鉛や鉄などのミネラル成分にビタミンも豊富な牡蠣と、高たんぱく低カロリーで亜鉛なども含まれる納豆を素材としたものです。早速、作り方を見ていきましょう。

~レシピ◆その1~
牡蠣とねぎのピリ辛味噌焼き

1つめのレシピは「牡蠣とねぎのピリ辛味噌焼き」です。料理にかかる所要時間は15~20分です。

牡蠣とねぎのピリ辛味噌焼き
これが「牡蠣とねぎのピリ辛味噌焼き」です。野口さんのコメントにもあるように、おいしいお酒を飲みたくなりますね。

◆材料・分量(2人分)
・牡蠣……1パック
・長ねぎ……1/2本(※青い部分も是非使ってください!)
・塩……小さじ1/4
・小麦粉(薄力粉)……大さじ2
・油……大さじ1/2
(合わせ調味料)
・味噌……大さじ2
・はちみつ……大さじ1(※砂糖の場合、大さじ2)
・酒……大さじ1
・豆板醤……小さじ1/4~(※ラー油や唐辛子などでも)

◆作り方
[1]牡蠣は下処理し、残った水気をキッチンペーパーでおさえ、小麦粉をまぶします。
[2]合わせ調味料の材料を混ぜます。(※フライパンに直接加えてもOKです!)
[3]長ねぎは5センチ幅に切り、縦半分もしくは縦4等分に切ります。
[4]フライパンに油を入れ、牡蠣の両面に焼き色がつくよう、中火で焼きます。
[5]長ねぎを加え、軽く炒めます。
[6]合わせ調味料を加え、全体を混ぜながら、さっと炒めたら、出来上がり!

◆野口さんの「ココがポイント!」
【牡蠣の下処理もこれで簡単!】
牡蠣の下処理
下処理が難しそうに思える牡蠣ですが、やってみると、意外に簡単。ここで手を抜かず、しっかりと下処理をほどこしましょう。
牡蠣の臭みが気になる、好きだけれど下処理が面倒……、そんなイメージをいだく牡蠣ですが、下処理も難しいことではありません。
ざるとボウルを用意し、牡蠣を入れます。牡蠣に塩をふり、軽くもみこんだら、水を加えてざるをふるようにして洗います。ざるをあげ、ボウルの水をすてます。再度、水を加えたら、さっとざるをあげます。優しくざるをふり、水気を切ったら、下処理も完了です。

◆野口さんの「オススメコメント」
亜鉛や鉄などのミネラル、ビタミンも豊富で、「海のミルク」とも称される牡蠣。ヘアケアはもとより、生活習慣病にも効果的な食材と言われています。今回は牡蠣同様、今が旬で栄養価の高い長ねぎを合わせて、ピリ辛甘味噌風味の牡蠣のおつまみを紹介してみました。
帰宅してからの料理は、ちょっぴり面倒に感じるかもしれません。ですが、美味しいおつまみと「お疲れ様」の1杯のために挑戦してみたら、思いのほか簡単、楽しかったなんてことも。実は料理って、気分転換やストレス解消にも一役買ってくれるのです! あなたの健康や髪を気遣ったおつまみ作り、無理のない範囲ではじめてみませんか。

次ページでも栄養バランス良好な料理をご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます