男のヘアケア/薄毛に似合う髪型

美容師に聞く!薄毛に似合う髪形(後編)

「薄毛でもオシャレな髪形になれる!」を合言葉に、南青山の美容師さんに実際にそのテクニックを見せていただきました。果たして、どんな髪型が仕上がるのか?いよいよ後編のスタートです。

執筆者:All About 編集部

文章 : 佐藤 明男(All About「男のヘアケア」前ガイド)
薄毛でもオシャレに見える髪型を探るべく、「男のヘアカタログ」ガイドの大野洋一さんに協力を依頼した今回の企画。
前回は実際にカットをするまでをお伝えしましたが、今回はその続き。ストレートパーマの仕上げと、スタイリングの工程になります。
はたして、どのような髪形に仕上がるのでしょうか?

薄毛に似合うヘアスタイルを作る!【パーマ編】

――さて、前回のカットに続いて、今回はどのような工程からになるのでしょうか?

大野:前髪にストレートパーマをかけていきます。パーマをかけることでクセがでにくく、スタイリングのしやすい髪にすることが狙いです。

工程1 前髪にパーマ液を塗る
image
 
大野:まずはパーマ液を前髪につけます。前髪全体的に塗れたら、5分間待った後に、水で流します。



工程2 前髪をストレートにする
image
 
大野:続いてヘアアイロンを使って、前髪をストレートにしていきます。ただまっすぐにするだけではなく、少しふわっと仕上がるようにクセをつけていきます。
髪にクセがついたら、今度は薬剤をつかって髪型を定着させます。

工程3 仕上げる
image
 
大野:パーマが定着したら、薬剤を洗い流してドライヤーで乾かします。
その後に、襟足などを整えます。
今回は使用しませんでしたが、ボリューム感を出すためにも薄毛の人には頭全体にパーマをあてることをオススメします。ボディーパーマという生え際から毛先の真ん中にパーマをあてるものがいいでしょう。
毛先に動きがついて、印象がぐっと変わりますよ。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます