筋トレ・筋肉トレーニング/ウォーキングで鍛える

3ヶ月で3kg減らすウォーキングプログラム

今回は3ヶ月で3kg減らすウォーキングプログラムをご案内します。今回はウォーキング中・上級編。このプログラムであなたの出っ張ったお腹をさらに凹ませてメタボを解消しましょう!

執筆者:柴田 明

前回通勤時間ウォーキングで体重を減らそうでウォーキングを始めるにあたり注意する点などを紹介しました。前回の通勤時間ウォーキングを3ヶ月間続けると大体1kg減らせる計算になります。3ヶ月で1kg減らすだけでも大変ですが、これでは物足りなく感じる方もいらっしゃるでしょう。そんな方のために、今回は3ヶ月で3kg減らすウォーキングプログラムをご案内致します。

3kg減らすためには1日1時間のウォーキングが必要

ウォーキング
歩く時間が長くなるので、ウォーキングに適したシューズやウエアを用意しましょう
3kg減らすにはどの位歩けばいいのでしょうか。まずは3kg減らすための運動量を計算してみましょう。

体脂肪を1kg燃焼させるには約7,200kcalの運動が必要なので、3kg減らすには3倍の21,600kcal消費する運動を行えば良いことになります。次に何分歩けばいいのか計算します。

これは METSエネルギー換算表を基に計算します。少し速い速度のウォーキングは5METSなので、体重70kgの人が1時間歩くと約350kcal。これを21,600kcalで割ると約60時間になりますね。1ヶ月20時間、1週間に5時間歩く計算になります。

月曜日から金曜日までの平日5日間、毎日1時間歩けば3kgは確実に落とせるのですが、さすがに毎日1時間歩くのは無理がありますよね。急に体重を減らす必要がない方や、着実にケガなく始めたい方には前回の記事でご紹介した通り、通勤時間ウォーキングをおすすめしますが、短期間で体重を減らす事が必要な方や通勤時間ウォーキングを3ヶ月間続けられた方向けのプログラムをご案内します。

週末を1時間半歩けば平日は30分でOK

一週間のプログラム
これが3ヶ月で3kg減らせるウォーキングプログラムです
現実的に考えれば、平日に1時間もウォーキングのためだけに割けない方も多いのではないでしょうか。そこで比較的時間の取りやすい休日を活用して、平日の負担を減らしましょう。

休日に1時間半ずつ歩けば合計3時間歩けます。これを週5時間の目標から引くと残りはあと2時間。2時間を平日4日間で歩けばいいのですから、1日わずか30分歩けばいいのです。これなら続けられそうですね。

ただし、週末体にかける負担がかなり大きいので、休養して回復を促すためにも、休日2日間の翌日はウォーキングを休んで、ケガなく続けましょう。


次のページでは、特別な器具を使わなくてもペースがわかる方法をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます