メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

健康な肌は睡眠中に作られる!?

寝る子は育つという諺もあるくらい、睡眠は人間にとって大事なものです。実は健康な肌にも欠かせないということをご存知でしょうか?今回は眠りと肌の関係に迫ります。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

寝る子は育つという諺もあるくらい、睡眠は人間にとって大事なものです。そしてそれが健康な肌にも欠かせないということをご存知でしょうか?

スキンケアに敏感な女性の間では、当然の知識なのですが「シンデレラタイム」という言葉があります。これは夜の12時~2時までの2時間のことを指します。実はこのほんの2時間が肌の健康に大きく関わっているとのことなのです。

シンデレラタイムは男にもある!

心地よい睡眠はなにものにも変えがたい至福の時
さて、シンデレラタイムですがこれは脳下垂体から「成長ホルモン」が分泌されるとする時間です。この言葉自体は知らなくとも、ウエイトトレーニングをしている方などは、成長ホルモンの分泌についてはご存知でしょう。

人は体内に時計があり、ある一定の周期に従ってホルモンの分泌を行ったりしています。成長期の中高生じゃあるまいし、関係ないと思った方、ちょっと待ってください。実は大人になってもこの成長ホルモンが重要なんです。

成長ホルモンは体や脳を癒し、代謝を促してくれます。つまりそれが肌にも影響を与えて美肌になるということです。女性たちはそんな肌によいとされ、成長ホルモンが活発に分泌される時間を「シンデレラタイム」と言い表したのです。


よりよい睡眠をとる習慣をつける

不規則な眠りは生活のリズムを崩してしまいます
さて、この成長ホルモンですが夜中の10時あたりからだんだんと上がり始め午前1時をピークに分泌が弱まります。

この時間に体を休めて、よりホルモンの恩恵に預かるようすればいいのです。しかし、忙しい現代人はなかなかそんなに都合よく休めません。事実、これを書いているガイドも午前2時に寝るのも珍しくはありません。では、いったいどうすればよいのでしょうか?


次のページではよりよい睡眠に役立つコスメなどを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます