筋トレ・筋肉トレーニング/腹の鍛え方

春から始めるボディ改造計画

体幹や背中には基礎代謝を高める筋肉が多くついています。これらのコアマッスルを鍛えると代謝量が増え、消費されるエネルギーが多くなります。すなわち運動効果を感じるまでの時間も短縮できるのです。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

忙しさを言い訳にしない、確実に変われる計画を

「今年こそ」と思うなら、今が計画を始める絶好のチャンス「今年こそお腹を凹ませる」「胸板を厚くして、Tシャツを格好良く着こなす」―――春は、ボディ改造意欲の高まる季節。それはすなわち、ボディ改造計画をスタートさせる絶好のチャンスともいえます。この機会を逃してなるものかと、トレーニングを開始している方も多いはず。とはいえ、時間が経つにつれ、忙しさやモチベーションダウンを理由に途中で計画倒れになる……という経験を持つ人が大半ではないでしょうか。

実は、計画倒れの原因は、自分の生活リズムや仕事のペースなどを無視した強引なプランニングにあることが多いのです。早く結果を出したい気持ちはわかりますが、そこは少し長い目で見ることが大切。今からトレーニングをスタートさせれば、夏までにボディは着実に引き締まっているはずです。ですから、結果を焦らず、余裕をもって挑むことのできる、確実性の高い計画を立ててみてはどうでしょう。

最大限の効果を得るために、コアマッスルを鍛える

ボディ改造計画を立てるには、まず眠っている筋肉を呼び起こす必要があります。たとえ、学生時代に運動していた人であっても、気がつけばブランクができてしまっているはず。その時間を埋めるためにも、最初に筋肉を呼び起こす時間が必要です。それまでの運動状況にもよりますが、筋肉が本来の力を取り戻すまでには、大体2~3ヵ月ほどかかるといわれています。この数ヵ月が、ボディ改造計画にとっては意外とネック。ここで、思うような効果が出ないと音を上げ、モチベーションが下がってしまうことが多いのです。

しかし、この筋肉を呼び起こすための時間も、工夫次第で短縮することができます。それは、脚、胸、背中などの大きな筋肉から鍛えること。とくに、背中には基礎代謝を高めるコアマッスル(深層筋)が多くついています。コアマッスルを鍛えると代謝がアップし、今までと同じ動きをしていても、消費されるエネルギーが多くなる―――すなわち、「カラダが変わった」と効果を感じるまでの時間が短縮できるというわけです。さらに、基礎体力も養われるので、疲れにくくもなります。つまり、コアマッスルは、最小限の努力で最大限の効果を得ることのできる、確実にカラダを変えるためには欠かせない筋肉といえるのです。


春から始めるボディ改造計画
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます