男のボディケア/部位別ボディケアの方法

ピーリング洗顔で一皮剥けた男肌

女性にはおなじみのピーリング。角質をやわらかくして、肌が新しく生まれ変わろうとする力を手助けする作用があります。男性にありがちな毛穴の黒ずみや肌のくすみを改善するピーリング法をご紹介します。

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

本来の活き活きとした肌を取り戻そう

一皮剥けた男肌
毛穴の黒ずみや肌のくすみにはピーリングが効果的
女性なら誰でも知っている”ピーリング”。皆さん何のことだかわかりますか? 簡単に言うと、余分な古い角質を脱いでしまう(取り除く)こと。一般的に、人間の肌は約1ヶ月程度で生まれ変わると言われていますが、寝不足や飲酒、仕事のストレスなどでこのターンオーバーのリズムが狂ってきます。身に覚えのある方も多いのではないでしょうか。

ピーリングには角質をやわらかくして、肌が健康的に新しく生まれ変わろうとする力を手助けする作用があります。肌表面に蓄積された古い角質層は、肌荒れやにきびなどの肌トラブルの原因になってしまうので日ごろからのケアが大切。

シンプルにこだわりたい男の洗顔

毎日洗顔
毎日の習慣だからこそ改善努力を怠らない
肌は、自ら潤うことはできても、自力で洗浄することはできません。だから、洗顔こそが男のフェイスケアの基本中の基本。洗顔のあるべきカタチとは、「肌にとって必要なものは残し、不要なものは取り除く」というシンプルなもの。一見、当たり前のように思えることですが、実はこれをきちんと実践しようとすると結構難しい。

なぜなら、男性の肌はオイリーな要素と乾燥してカサつく要素を併せ持った混合肌だから。そういう意味では、余分な脂を取り除いて、必要なうるおいを補給するという2つのバランスがとても重要になってきます。


次のページで、おすすめのピーリング&潤いアイテムを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます