メンズヘアスタイル/髪の悩み

髪質から知る、自分に似合う髪型とは

自分に似合う髪型を見つけるには、まずは自分の髪質を知ることから始めましょう。直毛?クセ毛?太い?細い?など髪質を理解することで、ヘアスタイルを選ぶことができます。自分の髪質って意外に知らないものですよ。ぜひチェックしてみましょう。

大野 洋一

執筆者:大野 洋一

メンズヘアカタログガイド

髪質から似合う髪型を探す!

モデル髪質データー 太さ:やや太い 髪質:ややクセ 硬さ:やや硬い 量:多い

自分の髪質って意外に知らないものです。直毛かと思っていたのに、美容師さんに「ちょっとクセがありますね。」と言われた!とか髪の量が多いと思っていたが、他人の髪を触ってみたら自分より多かったなど意外に髪質って自分では分からないもの。何十年の同じ髪と付き合ってきたのだから当然かと思います。理想のヘアスタイルをするには、まず自分の髪質を知ることが大切です。
 

髪質を理解して、似合う髪型を見つける

太さ、髪質(髪のクセ)、硬さ、量に分けられます。
太さ
太毛  太さ約0.08mm 以上
細毛  太さ約0.08mm 以下
普通毛 太さ約0.08mm くらい
髪質
直毛  次ページ参考
波状毛 次ページ参考
球状毛 次ページ参考
硬さ
軟毛 15cmくらいの髪を1本を軽く結ぶ
  (500円玉くらいの輪)とそのままの状態。
剛毛 15cmくらいの髪を1本を軽く結ぶ
  (500円玉くらいの輪)と弾いて解れる。

多い  10万本以上
少ない 10万本以下
普通  約10万本

髪の量、10万本!とか数えるわけにはいかないですが、普段の調べる方法としては、いろんな人の髪を触らせてもらったり、抜けた髪の毛数本を他の人と比べたりすると分かりやすいと思います。思っていた以上にみんな髪の毛が多かったり、クネクネしていたりします。もしくは、いつも切ってもらっている美容師さんに聞く方法です。美容師さんは、いろんな人の髪の毛を見ているので平均的な髪質を分かっているので髪が多い、少ないなどすぐに教えてもらえます。
 

髪の形状

髪質
参考:ホーユー株式会社 いろいろクラブ
日本人の髪質で直毛は3割程度です。だいたいは波状毛の人が多く、ややクセのある髪質です。見た目にはストレートで直毛でも、「雨の日はまとまらない」「髪にツヤがない」などは波状毛の場合が多いです。
直毛か波状毛かを調べるには、髪の毛を数本抜き、白い紙の上に乗せて調べることができます。直毛の人は真っ直ぐで、波状毛の人は緩やかなカーブした髪になります。

球状毛は、見た目で「カール」や「うねり」を確認できる髪質で髪断面が楕円形のため、光が乱反射しツヤがない髪に見えます。健康か髪質でも球状毛は乾燥しやすくパサパサしやすくなります。

直毛の髪質はボリュームが出にくいので、ハードスプレーなどを用いてスタイリングすると楽にできます。

波状網の髪質は毛先のまとまりに注意してスタイリングはワックスで毛先をつまみながらスタイリングしましょう。

球状毛の髪質はボリュームが出やすく乾燥しやすいので、流さないトリートメントをスタイリング前に用いることによりボリュームダウンとツヤを得られます。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます