ポルシェ/ポルシェ

“使い倒せるスポーツカー”ポルシェ911

スポーツカーの代名詞、ポルシェ911と過ごしてみて、スポーティな走りはもちろん、そのほどよい大きさやPDKの快適さを実感しました。911は日常のアシとして使い倒せる世界一人気のスポーツカーです。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

手軽さ/気軽さも備えたスポーツカーの代名詞“911”

ポルシェ911カレラS
'08年に直噴エンジンや2ペダルMTのPDKなどを搭載するなど、さらに進化したポルシェ911(タイプ997)。写真は3.8リッターエンジンを搭載したカレラS

911に乗ると、いつも感じることがある。それは、ちょっと失礼だけれども、手軽さ/気楽さ、だ。お気軽だなんて、世界一人気のスポーツカーには似つかわしくないかもしれないが、逆に、その感覚こそが911を世界一にしたんじゃないか。そう思ったりもする。

ポルシェ911と言えば、確かにスポーツカーの代名詞だ。そこには、ナローの思い出からスーパーカーブームの早瀬左近、ル・マンの栄光、湾岸ミッドナイトまで、人それぞれにいろんな思い入れがあると思う。とはいえ、幸運にも手に入れた多くの人が、そのイメージを浮かべつつ、実際には日常のアシとして使い倒せることに感動しているんじゃないか。もちろん、GT3やGT2といった特殊な911を除いて。

今回はカレラSと過ごしてみた。イエローの911、毎日乗るにはちょっと派手かなと思ったが、初日にしてせっかく911に乗るんだから目立つ色の方がいいと思うように。そういや、前に乗った赤いのも気分が良かった。人気は黒白銀だけど、これから乗る人には是非、派手めの色をオススメしたい。なんかね、一日のウキウキ度が違うよ。

都内で乗ったカレラSについては次ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます