iPhoneアプリ/iPhone向けおすすめアプリ

iPhone向けのおすすめTwitterアプリ

Twitterはパソコンでやるサービスではあるが、いつでもどこでもつぶやきたいと思うと、やはりiPhoneを使うのが最もオススメだ。今回は、iPhone向けのTwitterアプリを4本、ご紹介しよう。

石川 温

執筆者:石川 温

携帯電話・スマートフォンガイド

いま、インターネットで急速にユーザーを増やしているのが「Twitter」と呼ばれるサービスだ。140字以内でいま自分がやっていることを「つぶやく」ことで、友達などとコミュニケーションを楽しむというコンセプトだ。しかし、実際は有名人が参加し、さらには企業からの情報発信の場としても盛り上がりを見せている。

Twitterはパソコンでやるサービスではあるが、いつでもどこでもつぶやきたいと思うと、やはりiPhoneを使うのが最もオススメだ。実際、Twitterを使っている多くの人が、iPhoneからつぶやいている状態だ。

今回は、iPhone向けのTwitterアプリを4本、ご紹介しよう。


Echofon for Twitter

ガイドが最も使っているのが、Echofonというアプリだ。シンプルなユーザーインターフェースになっており、どこにどんな機能ががあるかすぐにわかるのが嬉しい。
シンプルなユーザーインターフェースで、ガイドが最も使っているEchofon

シンプルなユーザーインターフェースで、ガイドが最も使っているEchofon



友人の発言(Friends)、自分の発言が引用されたつぶやき(Mentions)、自分宛のダイレクトメール(Messages)、お気に入りの発言(Favorites)、検索(Search)の機能ボタンが画面下に常に表示されているので、すぐに表示を切り替えられるのが重宝だ。

友人のつぶやきに対して、返信や引用をする際も、つぶやきをタッチして画面を移行させるだけですぐにそのメニューに移ることができる。相手へのフォロー、ブロックといった操作もわかりやすい。

無料版は広告が購入され、1つのアカウントしか設定できないようになっている。600円の有料版だと広告表示が消え、複数アカウントの設定が可能だ。Echofonは操作性がほぼ同じのMac版も配布されている。MacとiPhone、両方で同じアプリを使えるのも重宝だ。

【アプリ情報】
・アプリ名:Echofon for Twitter
・価格:無料
・販売:naan studio, Inc.
・App Storeへはこちらから(iTunesをお持ちの場合は、iTunesが起動します)。


Twitterrific for Twitter

機能豊富なアプリ。ただ、アイコン表示が簡素化されているため、はじめはどこにどんな機能があるかがちょっと解りにくい。無料版であっても複数アカウントに対応する。
無料版であるが、複数アカウントに対応するTwitterrific

無料版であるが、複数アカウントに対応するTwitterrific


とりあえずは「All Tweets」で知り合いがどんな発言をしているかをチェック。「Mentions」で自分のつぶやきをどこで引用されているかを見ることができる。

トップ画面にユーザー間でどんな発言が流行っているかを見られる「Trends」が置いてあるのは便利そう。また、英語を翻訳できる機能も活用したい。別に有料版あり。

【アプリ情報】
・アプリ名:Twitterrific
・価格:無料
・販売:The Iconfactory
・App Storeへはこちらから(iTunesをお持ちの場合は、iTunesが起動します)。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます