iPhoneアプリ/iPhone向けおすすめアプリ

iPhone向けのおすすめTwitterアプリ

Twitterはパソコンでやるサービスではあるが、いつでもどこでもつぶやきたいと思うと、やはりiPhoneを使うのが最もオススメだ。今回は、iPhone向けのTwitterアプリを4本、ご紹介しよう。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いま、インターネットで急速にユーザーを増やしているのが「Twitter」と呼ばれるサービスだ。140字以内でいま自分がやっていることを「つぶやく」ことで、友達などとコミュニケーションを楽しむというコンセプトだ。しかし、実際は有名人が参加し、さらには企業からの情報発信の場としても盛り上がりを見せている。

Twitterはパソコンでやるサービスではあるが、いつでもどこでもつぶやきたいと思うと、やはりiPhoneを使うのが最もオススメだ。実際、Twitterを使っている多くの人が、iPhoneからつぶやいている状態だ。

今回は、iPhone向けのTwitterアプリを4本、ご紹介しよう。


Echofon for Twitter

ガイドが最も使っているのが、Echofonというアプリだ。シンプルなユーザーインターフェースになっており、どこにどんな機能ががあるかすぐにわかるのが嬉しい。
シンプルなユーザーインターフェースで、ガイドが最も使っているEchofon

シンプルなユーザーインターフェースで、ガイドが最も使っているEchofon



友人の発言(Friends)、自分の発言が引用されたつぶやき(Mentions)、自分宛のダイレクトメール(Messages)、お気に入りの発言(Favorites)、検索(Search)の機能ボタンが画面下に常に表示されているので、すぐに表示を切り替えられるのが重宝だ。

友人のつぶやきに対して、返信や引用をする際も、つぶやきをタッチして画面を移行させるだけですぐにそのメニューに移ることができる。相手へのフォロー、ブロックといった操作もわかりやすい。

無料版は広告が購入され、1つのアカウントしか設定できないようになっている。600円の有料版だと広告表示が消え、複数アカウントの設定が可能だ。Echofonは操作性がほぼ同じのMac版も配布されている。MacとiPhone、両方で同じアプリを使えるのも重宝だ。

【アプリ情報】
・アプリ名:Echofon for Twitter
・価格:無料
・販売:naan studio, Inc.
・App Storeへはこちらから(iTunesをお持ちの場合は、iTunesが起動します)。


Twitterrific for Twitter

機能豊富なアプリ。ただ、アイコン表示が簡素化されているため、はじめはどこにどんな機能があるかがちょっと解りにくい。無料版であっても複数アカウントに対応する。
無料版であるが、複数アカウントに対応するTwitterrific

無料版であるが、複数アカウントに対応するTwitterrific


とりあえずは「All Tweets」で知り合いがどんな発言をしているかをチェック。「Mentions」で自分のつぶやきをどこで引用されているかを見ることができる。

トップ画面にユーザー間でどんな発言が流行っているかを見られる「Trends」が置いてあるのは便利そう。また、英語を翻訳できる機能も活用したい。別に有料版あり。

【アプリ情報】
・アプリ名:Twitterrific
・価格:無料
・販売:The Iconfactory
・App Storeへはこちらから(iTunesをお持ちの場合は、iTunesが起動します)。


更新日:2010年06月30日

(公開日:2009年10月31日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する