カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

iPhoneはカーナビ代わりになる!?

7月11日、ついに日本でも発売されたiPhone3G。GPSを搭載した新しいiPhone3Gは、はたしてカーナビ・カーオーディオ代わりになるのか!? 実際にクルマに持ち込み、チェックしてみた。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

iPhone3GはGPSを内蔵

ついに国内で発売されたアップル社のiPhone3GはGPSの搭載がひとつの売りだ。つまり、地図アプリケーションがあれば、PND代わりにカーナビのように使えるのでは? というわけ。早速iPhone3Gを入手し、試してみた。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/4/9/01.jpg
マップで自車位置を表示。進行方向は出ないが動きはスムーズ

iPhone3Gにデフォルトで搭載されている地図アプリケーションは「マップ」。住所やキーワードで検索する機能があり、ルート探索ができるメニューもある。操作手順は、マップを立ち上げ、地図の上に表示されているボックスにタッチすれば、キーボードが現れるという具合。「あ」の文字を長押しすればその周囲にあ行の文字が現れるなど、タッチパネルの操作性もよく、文字入力はやりやすい。

マップでは何度試してもルート探索に失敗

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/4/9/02.jpg
キーワードで周辺の地図内の該当施設を検索可能
入手した直後に札幌に行く用事があったので、せっかくなのでラーメン屋を検索してみたのが右の写真。キーワードを入力すればキーワードに合致する候補の場所にいくつかピンが立ち、ピンにタッチすれば名称を表示。名称の横の>マークにタッチすれば住所等の詳細情報も見られる。その画面には電話番号や住所、お店のURLが表示されているので、詳細情報も見られる。また「ここへの道順」「ここからの道順」というボタンがあり、スムーズな操作ができる。


//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/4/9/03.jpg
なぜかルート探索はできなかった
ただし、何度トライしても「2点間の運転経路が見つかりませんでした」というコーションが現れ、ルート探索に失敗。操作方法が悪いのか、それともまだルート探索に対応していないのか、このあたりはあとで調査して報告したい。


次ページはマップ以外のアプリケーションは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます