カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

iPhone用のゼンリン「いつもナビ」が登場

ゼンリンからiPhone 3G用の地図アプリが登場。果たして、PND代わりに使えるか!? を軽~く検証。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

iPhone3GをPND代わりに使いたいのだが…

iPhone3GがPND代わりに使えないかと思い、いろいろなアプリケーションを使ってはみたが、期待していたナビタイムは「サービス提供方法に関わる諸事情」により08年12月でサービスを終了したし、マップファンもiPhone3G用はいまだ出てくる気配がない。プリインストールされている地図ソフト、マップもリアルタイムに道案内するツールとしては不十分だ。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/4/8/01.jpg
「全力案内!」の案内画面 。音声案内付きで運転に慣れていればこれで十分
唯一「全力案内!」は、検索機能の使い勝手もよく、独自の渋滞情報技術「ユビークリンク交通情報(UTIS)」に対応し、提携している全国のタクシーから走行情報を取得することで渋滞情報を表示できるなど機能も充実。しかも音声案内はするし、ダウンロードは無料など、とても便利なものではあるが、交差点拡大図等の画面案内が不十分なため、運転に慣れている人にとっては十分以上に役立つものであっても、PNDに匹敵するほど親切とはいいきれない。

携帯ナビのトップメーカー、ゼンリン動く!

そんなとき、ゼンリンデータコムから「いつもナビ」のiPhone 3G用アプリケーションが登場した。発売開始は09年2月23日で、価格は1,800円。すでにApp Storeからダウンロードできる。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/4/8/02.jpg
ゼンリン「いつもナビ」は1,800円
App Storeで提供されているアプリケーションは無料のものも多いし、有料でも数百円台が主流だから、1,800円というと高く感じるかもしれない。が、ドコモなど携帯電話用の地図アプリ「ゼンリン地図+ナビ」は月額315円。iPhone3G用の「いつもナビ」は、これらの約半年分の金額を最初に払ってしまえば使えるわけで、実は破格の安さなのだ。

というのも、App Storeで提供しているアプリケーションは、ダウンロード販売という方法をとっているため、通常の携帯電話用のアプリケーションのように、毎月課金されるシステムは今のところ許されていないようなのだ。ナビタイムがサービスを終了したのも、このあたりが問題だったようだし、マップファンがiPhone3G用の発売を躊躇しているのも、課金システムがネックになっている様子。それでもゼンリンは販売に踏み切ったわけだ。

次ページはゼンリン「いつもナビ」の検索機能は?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます