中古車/おすすめの中古車

美しいスポーツカーRX-8を100万円で

スポーツカーが冬の時代を迎えて久しいですが、そのおかげでマツダRX-8が100万円で選び放題。ファミリーでも十分使える実用性を持ちながら、とても美しいスタイルを備えるスポーツカーを今こそ!

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

シングルでもファミリーでも乗れるスポーツカー

マツダRX-8 フロント
RX-7にくらべてエンジンと乗員との距離を140mm縮めることやエンジンレイアウトを変更、また燃料タンクをホイールベース間に配置するなど重量配分には徹底的にこだわられています。4輪が張り出した強くて美しいスタイルの中に、マツダが理想とする重量配分が隠されているのです
気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はマツダRX-8(現行)を取り上げます。美しいスタイルでありながら実用性も兼ね備えている、なんて車紹介の常套句ですけど、このRX-8はそれを胸を張って言える車の一つです。しかも、ようやく100万円以下であれもこれもと、選べるようになりました。

世界で唯一市販車に搭載しているロータリーエンジンは、通常のエンジンに比べコンパクトに設計できます。そのため、デザインの自由度が増し、他車に比べて美しいプロポーションが作れるというわけです。ロータリーエンジンが初めて搭載されたのは、1967年に登場した初代マツダコスモスポーツ。『帰ってきたウルトラマン』で怪獣攻撃隊MATの“社用車”として使用されていたので、覚えている方も多いはず。RX-8は、そんなコスモスポーツの由緒正しい血統を受け継いでいます。

RX-8は、90年代を代表するスポーツクーペ・マツダRX-7(最初はアンフィニRX-7)よりもさらに小型化&軽量化&高性能化されたロータリーを搭載。しかも、RX-7より60mm後方&40mm下に配することなどで、フロントミッドシップのリアドライブと、前後50:50の重量配分を実現しています。スポーツカーとしての性能はRX-7より上ということが出来る性能の持ち主です。

マツダRX-8  インパネ
タコメーターは1万回転まで刻まれ、中央に一番大きく鎮座。その針の横にデジタル表示のスピードメーターが備わります。艶やかなピアノブラックにシルバーの円が描かれたセンターパネルなど、インテリアにおいてもRX-8は“新しいスポーツカー”を提案しています
さらに、RX-8の特徴の一つでもある、観音開きのドアによって、後席へのアクセスはRX-7とは比べものにならないほど向上。大人4人がちゃんと座れます。また後席はチャイルドシートも付けられますから、スポーツカーなのに小さなお子さんがいる方でも十分使えます。トランクにはゴルフバッグが2つ積めます。

登場は2003年4月。すでに7年が経っていますから中古車相場もかなりこなれてきました。100万円以下で修復歴なしのRX-8は、現行執筆時で46台見つかります。最安値は2003年式タイプE/10万km/4ATの65万円。210ps仕様となる4AT車のほうが若干安めですが、6MT&250psとなるタイプSでも、2003年式/5.5万kmで85.9万円から見つかります(5MT車は210ps。やはり4ATよりは少しだけ高め)。

確かにミニバンと比べたら狭いでしょうし、コンパクトカーよりは燃費は劣るのかも知れません。しかし、車って一体何でしたっけ? そんなことを考えさせてくれるRX-8を次ページでさらに見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます