クルマの賢い買い方・売り方/車購入ガイド

レンジローバースポーツの390馬力はダテじゃない

レンジローバーというと、豪華なオフロード4WDというイメージが確立していますが、そこでスーパーチャージャー仕様のV型8気筒エンジンを搭載するなどした今回のモデルを追加したわけです。

執筆者:松下 宏


レンジローバーの拡販のカギとなるクルマ

レンジローバー・スポーツに乗って白糸滝から鬼押し出しに向かうコースを試乗しましたが、このクルマが相当にすごいクルマであるのは確かです。

レンジローバーというと、豪華なオフロード4WDというイメージが確立していますが、スポーティなクルマというイメージは持っていませんでした。そこでスーパーチャージャー仕様のV型8気筒エンジンを搭載するなどした今回のモデルを追加したわけです。

北米を中心に高級SUVは非常に良く売れていますし、日本でも差別化された特徴的なクルマが欲しいというニーズは高まっているので、こうした高いパフォーマンスを持つ高級SUVをラインナップしたのでしょう。

スーパーチャージャーのほかにV8のNAエンジンも用意されている
車両重量はなんと2590kgもあって(購入時の自動車重量税納税額は11万3400円)重さも相当に重いのですが、390psからのパワーを発生するスーパーチャージャー仕様のV8はその重さを全く感じさせない動力性能を発揮します。重いクルマは止めるのが大変ですが、ブレンボ製のブレーキを採用するなど、シャシー性能も高いものがあります。

ディスカバリー3で採用されたテレインレスポンスなどの新機構のほか、レンジローバー・スポーツならではのダイナミックレスポンスという新機構も採用されました。価格は1090万円もするので誰にでも簡単に買えるクルマではありませんが、レンジローバーのモデルレンジを拡大するクルマとして注目される存在です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます