ルノー/ルーテシア

ルーテシアがマイナーチェンジ

日本では先日1.4リッターエンジンを積む新しいグレードが追加されたばかりのルノー・ルーテシアだが、本国ではひと足先にマイナーチェンジが実施された。顔つきはヴェルサティスに似たものとなり、ダッシュボードは一新され、エンジンはコモンレール式直噴ディーゼルターボが新登場。あのルノースポール2.0にもサスペンションなどに改良が施された。まさに最近のルノーを象徴する「攻め」の進化だ。

執筆者:森口 将之


日本では先日1.4リッターエンジンを積む新しいグレードが追加されたばかりのルノー・ルーテシア(クリオ)だが、本国ではひと足先にマイナーチェンジが実施された。

メインとなるのはフェイスリフトで、ボディパネルの50%以上が新しくなっているという。フロントマスクはジュネーブショーで発表されたフラッグシップのヴェルサティスに似たイメージ。これが今後のルノーのアイデンティティとなるようだ。リアではゲート中央にルノーの菱形エンブレムが付き、コンビネーションランプはクリヤーレンズを採用している。

さらにボディでは、バイブレーションダンピング・ウインドスクリーンなるものが1.4リッター以上のガソリンエンジンに採用されたことが新しい。世界初の装備であるこれは、中~高速域でのウインドノイズを抑える効果があるという。

インテリアではダッシュボードが一新。メーターパネルは2つのこぶを持つ形状となった。物入れも増やされており、センターコンソール前方にはカップホルダーが用意されている。クオリティアップも図られた。安全面では、リア両側のシートベルトにプリテンショナーとロードリミッターを追加。助手席エアバッグにはキーによるカットスイッチも備わっている。ブレーキアシストもルノースポール(RS)2.0を除く全車に標準装備とした。

エンジンはK9K型1.5リッターdCiコモンレール式直噴ディーゼルターボの登場がニュース。チューニングは65PS/160Nmと80PS/185Nmの2種類が用意される。80PS仕様の燃費はリッター23.8km、CO2排出量は1kmあたり113gと、このクラスでベストとなっている。ガソリンエンジンは1.2リッターSOHC、1.2/1.4/1.6リッターDOHCと、RS専用の2リッターDOHCで今までと変わりなし。このうち2リッターは低回転での扱いやすさを向上させる改良が施された。

足回りでは、これまでスポーティグレードだけに使われてきたリアサスペンションのマウント部のフレキシブルブッシュが、全車に採用されるようになった。さらにRSではフロントサスペンションのセッティングが改められ、ホイール/タイヤは15インチから16インチに拡大されている。パワーステアリングはRSを除き電動モーター式に変更することで燃費の向上に貢献。ブレーキはベースグレードにもフロントにベンチレーテッドディスクが与えられている。

本国でのグレードはオーセンティック、エクスプレッション、プリヴィレージュ、ディナミクの4タイプで、今までのRTE/RXE/RXT/Siに代わることになる。もちろんこれ以外にRSが存在する。販売は本国では6月からとなる予定。日本へはいつ上陸するだろうか。それにしても、最近のルノーの攻めの姿勢が伝わってくるようなマイナーチェンジだ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます