輸入車/注目の輸入車試乗レポート

ニューイヤーミーティングに来た珠玉のイタ車たち オールドイタリアンカー

毎年恒例のクラシックカーイベント、”ニューイヤーミーティング”が今年も東京・お台場で開催されました。そこで見かけたイタ車の宝物をお見せします。

執筆者:西川 淳


クラシックカーファンにはお馴染みの正月イベントといえば、”ニューイヤーミーティング”ですよね。日本最古のクラシックカーイベントとして、すっかり定着。今年も晴天に恵まれた1月のとある週末、東京・お台場の特設会場で開催されました。

今年は、テーマの1つにオールドイタリアンカーが掲げられたため、イタ車ファンにはヨダレモノのクラシックカーが勢揃い。それもフェラーリやアルファロメオといった有名どころだけでなく、フィアットやマセラティの珍しいモデルも揃い、なかなかの充実ぶりでした。
 
それにしても、クラシックカー人気、けっこう上昇中だと思いませんか?イベント当日は、参加台数や出展数もさることながら、見学者数の多いことといったら!しかも若い人が増えてきているんですね。うーん、いいことです。

では、イベントにやってきたイタリア車の中で、ボクが個人的に気に入ったベスト10を発表しましょう!


1位:フィアットムルティプラ
むっちゃくちゃキレイに仕上がっていました。カラーコーディネートも最高。



2位:マセラティ3500GT
超レアな3500GT。何でもショー用のプロトタイプだとか。貴重な一品です。


3位:フィアット500Cトッポリーノ
ナンバーに注目!1953年式ですから、もうかれこれ50年現役というわけ。


4位:フェラーリ365GT4 2+2
最近、70年代前後の丸みを帯びた跳ね馬に興味があるのです。色もいいなあ。


5位:フィアットアバルト124ラリー
向こうの131ラリーも含め、イタリアのラリーカーって、どうしてこうセンスよくカッコいいのでしょう!


6位:アルファロメオジュリアスプリントスペチアーレ
このカタチ。もうたまりません。アルファのクラシックを買うならこれかな。


7位:アバルトシムカ
奥のアバルトモノミッレ含め、60年代のちっさくて丸いスポーツカーは永遠です。


8位:フェラーリ250テスタロッサ
一度でいいからコレで思いっきりサーキットを走ってみたい・・・。永遠の夢だな。ちなみにこれは、有名な御殿場のフェラーリ美術館にある個体。


9位:フィアット600
これ、見に来ていた人のクルマ。近代的な建物にも旧いクルマって映えるんですねえ。


10位:デトマソ・パンテーラ
知り合いの雑誌編集者のクルマ。これがなかなか調子いい。おそらく日本一、程度のいいパンテーラ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます