アルファロメオ/アルファロメオ

2005年半ばにデビュー予定 アルファがスズキとSUV開発へ

フィアットアウトは4月10日、スズキと共同でAセグメントのSUVを開発すると発表した。生産はスズキのハンガリー工場で、2005年半ばから始まる。

執筆者:西川 淳


GMとの関係がいろいろと取りざたされるフィアット。自動車ビジネス以外の事業をすべて売却して、クルマビジネスに専念の噂もあるが、そうなればGMとの関係は一層親密にならざるをえない。

そんな成り行きの一端とも思える発表が4月10日に行われた。GMグループであるスズキと共同でAセグメントのSUVをアルファロメオが共同開発するというものだ。

クルマについての詳細は明かではないが、スズキの次期型スイフトと共通車台の5ドアSUVがアルファブランドでも登場することになりそう。もちろん、同じくGMのシボレーブランドとの連携もその先には見えてくる。

新SUVはディーゼルエンジンを主力にガソリンエンジンもラインナップ。1~1.3リッタークラスで、2005年半ばにはスズキのハンガリー工場で生産が始まるという。

両ブランドで全く違うスタイリングが与えられると見られ、先のジュネーブショーでお目見えしたカマルと並んでアルファはこの分野でもスタイリングセンセーションを巻き起こしそうだ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます