カーメンテナンス/便利なカー用品

雨の日も簡単にドアミラーの視界を確保!

雨の日にドアミラーの視界を確保するのに効果的なのが、光触媒を利用した親水コーティングですが、施工に手間が掛かるのが難点でした。そこで、今回はもっと手軽に親水効果を得られる製品を試してみました。

執筆者:宮島 小次郎


ドアミラーにスプレーするだけで、親水効果が得られる!?

ウォーター・X
ウォーター・X
親水スプレー
価格/オープン(実勢価格800円前後)
問/錦之堂
以前の記事でも紹介しましたが、雨の日の視界確保には、撥水や親水などのウィンドウ・コーティングを使う方法が効果的です。特に走行風などによって、雨滴を飛ばすのが難しいドアミラーについては、水を弾く撥水ではなく、水をミラー表面に馴染ませて水滴を消す親水コーティングが有効です。


この親水コーティングは、酸化チタンによる光触媒作用によってガラスやミラーの表面に親水性のコーティングを施すというものですが、コーティングを定着させるのが難しかったり、一定時間日光に当てないと効果が発揮されにくいなど、本来の性能を発揮させるのに少々手間が掛かるのが難点でした。

また、耐久性という点でも、撥水コーティングと比べて長持ちしにくい傾向があり、効果が優れているのは分かるんだけど、マメにコーティングを施すのが面倒という声があったのも事実です。

使い方
濡れたミラー面にスプレーすると、はじめは白く曇ったように見えるが、すぐに親水に
そこで、今回はもっと手軽に親水作用が得られるという『ウォーター・X 親水スプレー』という製品を試してみました。こちらは、従来の親水コーティングのように光触媒を利用するというものではありませんが、雨の日に濡れたミラーにスプレーするだけで、親水効果を発揮するというものです。


使い方はいたって簡単で、濡れた状態のミラーにシュッと吹き付けるだけ。拭き取りなども不要と、まさに製品の謳い文句通りの簡単さです。ただし、雨の量が少ない場合には、ミラーが白く曇ってしまうこともあるようですので、そうしたときには濡れたウェスなどで拭き取る、もしくは水で洗い流すといいようです。

次のページでは、実際の効果について紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます