カーメンテナンス/便利なカー用品

最新HIDヘッドライトの選び方 その1(2ページ目)

ハロゲン式のヘッドライトをHIDタイプに変更する場合、どのような点に注意して製品を選べばよいのでしょうか。今回はそんなライトチューンの定番、HID化のポイントを紹介します。

執筆者:宮島 小次郎

H4タイプではハイ/ローの切り替え方式が課題

HID化にあたって、問題になりやすいのが、H4タイプのバルブを採用するクルマです。H4では、ハイ/ローをひとつのバルブでまかなっているため、HID化する場合はハイビームをどう点灯させるかが、課題となります。社外のHIDキットが出回り始めたころは、H4ではロービームしか点灯させることができず、ハイビームが使えなくて、不便なことが多かったのです。

最近ではこうしたH4の問題点を解決したHI/LO切り替えタイプのキットも多く出回っていますので、H4タイプのクルマではこうしたキットを選べばいいでしょう。ただ、このHI/LO切り替えタイプにもいくつかの種類があります。当初開発されたのは、スライド式と呼ばれるタイプで、ソレノイドやモーターなどを使ってバルブの光点をスライドさせることで、ハイ/ローの切り替えを行っていました。

このスライド式ではバルブ後部への突き出し量が大きいこと、バルブが動くことによる耐久性などの問題も見られましたが、最近ではかなり改良が進み、バルブのコンパクト化とともに、スライド機構の耐久性の向上も図られているようです。ただ、依然としてこのタイプでは、バルブ後部の突き出し量は大きめとなりますから、装着にあたっては実車のバルブ裏スペースとの兼ね合いを考えたいものです。

さて、こうしたスライド式の問題点を嫌って、ハロゲン同様、ハイ用とロー用の二つの光点を持つタイプも登場しています。この場合、ポイントとなるのは、ハイビーム用のライトもHIDとなるか、それとも従来のハロゲン式となるか、という点です。HIDにこだわるのなら、やはりハイビームもHIDを採用するタイプがおススメですが、ハロゲンでもハイビームであれば光量はそれなりにありますから、実用上はそれほど問題はないかと思います。両者を比較すると、やはりHIDタイプの方がややコスト的には高くなりますから、そのあたりも考慮して選べばいいでしょう。

ただ、このH4 HI/LO切り替えタイプでは、もう一点、注意したいポイントがあります。それはパッシング時の点灯レスポンスの問題です。HIDではその構造上、点灯直後は光量が低くなりがちです。そのため、パッシングに使うにはあまり向かないのです。自動車メーカーでも、そうした点を考慮してか、ハイビームにはHIDをあまり採用していません(対向車が眩しくて迷惑ということもあるかもしれませんが)。最近では、そのあたりも対策した製品も出てきていますが、いずれにしてもH4バルブのHID化にはいろいろと課題が多いということは覚えておいた方がいいでしょう。

HID化については、まだまだ他にも注意したい点がありますので、次回も引き続き、この話題をお届けします。


■関連するガイド記事
ポジションバルブLED化のポイントはココ!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます