メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

スマートロードスター最終発進!

軽さを活かした運動性能を持つ、ふたり乗りライトウェイトスポーツのスマート・ロードスターと、ロードスタークーペ。最終モデルが特別仕様車としてラスト販売。

執筆者:岩貞 るみこ


限定30台のファイナルモデル!

二人乗りのミニマムコミューターとして、完全独立ユニークな道を歩み続けるスマート。ラインナップのなかでも、その軽さと小ささを利用して完全スポーツに仕立てられたのが、スマートロードスターとスマートロードスタークーペである。

エンジンはわずかに700ccプラス、ターボ。けれど車両重量が830kg(ロードスター)という現実離れした軽さゆえに、そりゃもう飛ぶように走る軽快さが味わえる。クルマというより「乗り物」と言った方がいいくらいの乗り心地なのだ。最近の、ネコも杓子も「ヒップポイント」だの「乗り降りのしやすさ」だの「車内空間の広さ」といった流行には見向きもせず、徹底的に低く、乗り降りは面倒くさく、車内は狭い潔さ。走っているとまるで路面でオシリが削れそうな勢いで、それがなんともたまらない心地よさを醸し出す。

クルマってただ走るだけで楽しいものなのだなあ、と。

けれど、その2台もついに生産中止。そして日本における最終モデルが発売になった。その数わずかに30台! ブラバス仕様のスパルタン装備や、DVDナビゲーションシステムといった特別な装備を装着されたファイナルモデル。最後のチャンスをお見逃しなく。


スマート・ロードスター&ロードスタークーペ、ファイナルエディションのホームページはこちらから。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます