ポルシェ/ポルシェ

カイエンはやはりポルシェだ(2ページ目)

ポルシェがSUVを出したことから誕生時こそ賛否両論あったものの、フタを開けてみれば大成功モデルとなり、同社の復活劇を支えたモデルだ。2世代目を謳うカイエンは、パワーアップでスポーツの純度も増した。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

静粛性を増した車内

2列目
革張りのシートは十分なサイズとサポート性のバランスが良く、疲れにくい。ポルシェらしい車内は、豪華というよりも無駄な装飾を省いたシンプルかつスポーティな雰囲気が漂う
燃費向上に励んだ結果、フロントはより迫力を増した顔つきに変わっている。空気抵抗の低減のため、フロントスポイラーリップやドアミラーなどに手が入れられ、新意匠となった。その恩恵は、空気抵抗削減による燃費向上はもちろん、ロードノイズが格段に減少した点にもある。従来型よりもとくに風切り音の低減は明らかで、新デザインのドアミラーなどその効果は絶大なのだろう。ロングランになるほど、静粛性は重要になるだけに、乗員の疲れを低減させてくれる改良はありがたい。フェイスリフトなど、デザインの変更ひとつにもきちんと理由があり、「デザインは機能に従う」というポルシェらしい哲学を十分に実感させられた。

大きさは感じさせない


リヤビュー
オプションで用意されるPDCC(ポルシェ・アクティブ サスペンション・マネジメント)により、コーナリング中のロール補正が行われる。オフロードではトラクションの改善に寄与する
車内は従来型同様、定員は5名で大人4人がゆったり乗れるスペースを確保している。運転席を身長170cmでドラポジを取ると、後席には膝前にコブシがタテに2つ、頭上はコブシ1つと手のひら1枚程度残る。荷室はフラットで使いやすい。何よりも、オプションで電動ゲートが設定されたのが朗報だ。電動レスだと開閉に正直かなり力を要するからだ。


次ページでは、カイエンのモデル選択について。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます