F1/F1(フォーミュラ1)について

セナの名前がF1に帰ってくる!?(3ページ目)

日本のF1ブームの中心に居たアイルトン・セナ。80年代~90年代のF1グランプリの1大スターの名前が2009年F1に帰ってくるかもしれない。F1デビュー目前と呼ばれるブルーノ・セナを紹介する。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

モナコ市街地でブルーノ・セナ 会心の優勝!

2008年のGP2第3ラウンドの舞台となったのはモナコGPの開催地、モンテカルロ市街地コースである。ガードレースに囲まれた世界一難しいサーキットと呼ばれるこのコースは叔父アイルトン・セナが愛し最も得意としたコースだった。モナコで通算6勝をあげたアイルトンは「モナコマイスター」と呼ばれ、F1を愛する人々はモナコGPが来るたびにセナの名前を思い出すのである。そのモナコで行われたモナコGPの前座レースでブルーノ・セナは見事な優勝を飾ったのだ!
モナコの第1レースのスタートでトップに立ったブルーノ・セナ。
【写真提供:Bridgestone Motorsport】
世界中のドライバーがいつかそこでレースをすることに憧れるモンテカルロ市街地コース。このレースでの優勝は3勝分の価値があると言われているが、例えF1のレースではなくともここでの勝利は大きな価値があり、何より非凡な才能の証明になるのだ。
モナコの第1レースの表彰式。
その姿は叔父アイルトン・セナを彷彿とさせる。
【写真提供:Bridgestone Motorsport】

第2レースでリバースグリッド制を採用している「GP2」のレースでは特に第1レースが重要なポイントだ。第1レースの勝利は予選から速さを見せ上位に居た証拠であり、グリッドが操作される第2レース以上の価値がある。ブルーノはモナコの第1レースに勝利したことで自信をつけ、シーズンを通じてシリーズチャンピオン争いを展開することになった。

イギリスでも第1レースを制したブルーノ・セナはトータル2勝をあげてシリーズランキング2位でシーズンを終えた。GP2のシーズン2年目、ライバルであった王者パンターノがすでF1参戦経験のある実力派であることを考えればセナは勝負のシーズンで実力を存分に証明したと言えるだろう。

セナはどこへいく!?

さて、一気に評価を高めたブルーノ・セナ
2009年はF1デビューが確実と言われているが、現在ホンダレーシングからオフシーズンテストに参加し来シーズンに向けてのアピールの真っ最中だ。しかしながら、レッドブルの第2チームであるトロロッソからの参戦か?との噂もあり、セナは今やF1ストーブリーグの中心に居るドライバーになった。

いったいセナはどのチームで2009年を戦うのだろうか?複数のチームと交渉できるという何とも贅沢な状況だ。本人の実力と今シーズンの結果で今の立場があるのだが、それ以上に「セナ」の名前はF1にとってもっと価値あるもののようだ。

【関連リンク】
ブルーノ・セナ 公式サイト(英語・ポルトガル語)

Bridgestone Motorsport
↑GP2全チームにタイヤを供給。サイトは情報が盛りだくさん


【All About「モータースポーツ」】
All About モータースポーツ トップページ

All About「モータースポーツ」のメールマガジン好評配信中! 登録はコチラ 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます