モータースポーツ/その他のモータースポーツ関連情報

スーパーFJシリーズが始まった!

【魅惑の鈴鹿クラブマンレース(2)】6月の鈴鹿クラブマンレースの模様をレポート。この大会でFJ1600に変わる新しい入門フォーミュラカーレースとして「スーパーFJ(鈴鹿シリーズ)」が開幕。

辻野 ヒロシ

執筆者:辻野 ヒロシ

モータースポーツガイド

新しい入門フォーミュラ、スーパーFJ 発進!

この前の記事:魅惑の鈴鹿クラブマンレース(1)

2007年、新しいフォーミュラカーレース「スーパーFJ」がその歴史の幕を開けました。この「スーパーFJ」は「FJ1600」に替わる入門用レースとして今後の発展が期待されています。
佐藤敦(ミストKK-S)

「スーパーFJ」は前後にウイング(翼)を装着していることが大きな特徴で、これがFJ1600との概観上の大きな違いです。シャシーは2007年の開幕の時点ではウエスト、R&D、MYSTなどのコンストラクターがFJ1600製作のノウハウを活かした鋼管スペースフレームのオリジナルシャシーを開発、製作、販売しています。また、エンジンはホンダの直列4気筒SOHC 1500ccエンジン(フィット用)のエンジンを全車が搭載するワンメイクエンジン規定が敷かれ、軽度のチューニングで120馬力を発生します。まぁ言ってしまえばウイング付きのFJ1600ですね。
スターティンググリッドの塚田光彦(WEST 07J)

「スーパーFJ」の2007年はFJ1600からの本格的な移行に向けて準備の年と言えるでしょう。今年は全国で4つのシリーズ(もてぎ/筑波/鈴鹿/岡山)が組まれていますが「スーパーFJ」単独で開催されるのは鈴鹿シリーズのみで、残りの3シリーズは既存のFJ1600との混走による形態で開催されます。

6月3日(日曜日)に三重県・鈴鹿サーキットで決勝レースを迎えた「スーパーFJ」は初の単独開催レースということで大きな注目が集まりました。

次のページではさらに詳しく「スーパーFJ」をレポートします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます