外国株/外国株の基礎を学ぼう

外国株投資の魅力とは?

日本株投資をするのではなくあえて外国の株式を買う外国株投資。その魅力とは何でしょうか?

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

外国株投資の魅力とは?

外国株投資の魅力とは何でしょうか? 我々日本人であれば、通常は日本の株式に投資するのが必要です。そこであえて外国の株式を買う必要があるのでしょうか?

大きく分けると外国株には2つのメリットがあります。1つは日本円に資産を集中させないメリットです。もっとも、円高に動いているときはむしろ日本円に集中させた方がいいのです。しかし、日本の財政を考えると、国債や借入金などを合計した「国の借金」は860兆円(09年6月末時点)となっています。日本のGDPが500兆円程度ですから、これは非常に大きな規模の借金をしていることになります。今は問題になっていませんが、将来、この金額を返しきれるのかどうかといった議論が出てきたときに、円は他通貨に対して大きく下落する可能性がないとは言えません。外国株を買っておけばこうしたリスクを回避できるメリットがあります。

もう1つのメリットは経済成長期の日本にあたる中国などの新興国に投資を出来る点です。日本の株価は戦後の経済成長期の40年間で大きく増大。日経平均は200倍以上になりました。労働人口が増え、賃金が上昇するなかで、株価の上昇というのは歴史的な傾向なのです。そして、かつての日本の経済成長期と同じような状況にあるのが中国やベトナムといった新興国です。日本では労働人口が増えず、賃金もむしろ下落方向にあります。したがって、内需が拡大は難しいといえます。しかし、中国では労働人口は2015~2020年まで拡大し続ける方向であり、賃金も毎年10%程度上昇しています。結果として内需は右肩上がりで上昇し続けているわけです。このような成長著しい新興国に投資をできるということが、外国株投資の第2のメリットです。

この2つのメリット以外にも外国株に投資をしていると為替をはじめとした国際経済に強くなれるということがあります。たとえば中国株を買っていると、新聞を読んだときに中国の字がでると自然と目に入るようになります。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます