MAZDA(マツダ)/ビアンテ

「最広!! ビアンテ」は値段も“最高”

発売前からPRしていたこともあり、3000台もの仮受注を集めたマツダ・ビアンテ。激戦区のミニバン市場で、「最広!! ビアンテ」はマツダの立派な稼ぎ手になれるのだろうか。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

魅力があれば高くてもよい

ビアンテフロント
流れるようなエクステリアデザインが魅力的なビアンテ。販売前に3000台もの仮受注が入るほどの人気だったが……

7月8日に発売されたマツダ・ビアンテの売れ行きがイマイチ伸び悩んでいるようだ。2ヶ月間のティザー活動(発売前にクルマのPRを行うこと)など行ったこともあり、発表時点で月間販売目標となる3000台の仮受注を集めたものの、発売後の足取りは重いという。

マツダの関係者に聞いてみると「ディーラーへの来客数はとても多いのですけれど、発注に至らないケースも多いようです」。なぜだろう? 7月24日に試乗会が行われたので、実車をチェックしてみた。するといくつか気になる点を発見した次第。

ビアンテリア
ライバル車と比較すると値段の高さが気になる。同一装備で考えた場合、トヨタ・ノア、ヴォクシーよりも15万円も高いという

最大の要因は価格設定だと思う。ライバル車だと必要な装備が付くグレードで200万円少々から始まる。売れ行き好調のスバル・エクシーガなど199万5000円だ。なのにビアンテの場合、219万9000円以上。このジャンルの売れ筋であるトヨタ・ノアやヴォクシーより15万円ほど高くなっている。

加えてデビュー直後ということもあり、値引きを絞っているビアンテより圧倒的に良い条件を出す。見積もりを取った読者に聞いてみたところ「支払総額で同じ装備内容のノアより30万円ほど高かったです」。

ナビなどを付けたなら、これまたライバルのホンダ・ステップワゴンより総支払い金額で40万円程度高くなってしまう。もちろん高い分の魅力さえあれば、何のハンデにもならない。果たしていかに?

価格に見合う魅力はあるのか? 次のページで紹介
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます