NISSAN(日産)/日産の車種情報・試乗レビュー

ライバルにないV6エンジン搭載のお買い得モデル エルグランドに2.5Lモデル登場

3.5リッターエンジンのみの商品展開だったエルグランドに、2.5リッターモデルが追加された。ライバルのアルファードやエリシオンにあってエルグランドに無かった決定的な部分は、エンジンバリエーションだ。

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

外観デザインに排気量による差はない

ライバルにはないV6エンジン搭載

 これまで3.5リッターエンジン搭載車のみの商品展開だったエルグランドに、新たに2.5リッターモデルが追加された。このクラスの国産ミニバンというと、ライバルはご存知の通りアルファードやエリシオン。ただし、これら他社の2車種にあってエルグランドに無かった決定的な部分がある。それは、エンジンバリエーション。アルファードとエリシオンは、3リッターのV6エンジン搭載車のほかに、2.4リッターの直4エンジンモデルもラインアップ。3リッターモデルに対してお手ごろな価格とランニングコストの安さをセールスポイントにすることで、実際に売れ筋モデルとして人気を得ている。
 一方のエルグランドは、これまで3.5リッターモデルしかなかった。しかし、どんなにデザインや質感を気に入ってもらえても、3リッター超の排気量となると、一般の人にとってはなかなか受け入れにくい。自動車税だって、2.5リッター以下なら年額45.000円で済むところ、58.000円も払わなくちゃならなくなる。ランニングコストを考えた結果、エルグランドがミニバン選びの候補から外れてしまうことも少なくなかったと思う。結果、ライバルと比べ販売台数で伸び悩んでします。ならばと、フーガなどに積むVQ型の2.5リッターV6エンジンを搭載して勝負に出てきたのだ。
俊敏なレスポンスをもつVQ25DE型エンジン
 エンジンスペックを見てみると、最高出力が186馬力(6000rpm)で最大トルクは23.7kgm(3200rpm)。従来からのVQ3.5リッターエンジンは240馬力(6000rpm)で36.0kgm(3200rpm)だから、数値的には馬力で約23%、トルクで約34%落ちといったところか。もちろんパワーが絞られたことにより、組み合わされる5速ATのギア比を最適化するなど動力性能を補うための変更が行われている。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます