ジュエリー/その他のジュエリー関連

特別展「ショーメ、ナポレオンから現代まで」開催中! ショーメ銀座本店がオープン

2002年9月10日、《ショーメ》銀座本店と表参道ブライダルサロンが、ついに始動しました。これを記念して、門外不出のアンティークの特別展示も、10月8日まで銀座本店で行われます。

執筆者:本間 恵子

2002年9月10日、三笠宮信子妃殿下を迎えて、《ショーメ》銀座本店のテープカットが行われました。フランスきっての老舗ジュエラーは、これを機に日本で一気に“攻め”の体制に入ります。

銀座本店の場所は、中央通り沿いの3丁目。以前はハーゲンダッツがあったところです。これで中央通りは、1丁目に《ハリー・ウィンストン》、2丁目に《カルティエ》(予定)と《ティファニー》、3丁目に《シャネル》(予定)と《ルイ・ヴィトン》そしてショーメ、4丁目に《ミキモト》、6丁目に《グッチ》と《ブルガリ》……と、ラグジュアリー・ブランドのオン・パレード。この秋、ロンドンに初めてのショップをオープンする、ルイ・ヴィトンとダイヤモンドトレーディングカンパニーとの合弁ジュエラー《デビアス》も、すでに銀座で店舗の下見を始めているとか。

ジュエラーが集中することになった1~4丁目。松屋銀座の向かいにあたるショーメ銀座本店は、間口は狭いのですが、奥はゆったりとしていて、落ちついてジュエリーや時計を選べる雰囲気。高級感たっぷりの設計は、ルーブル美術館のインテリアやカルティエ銀座本店を手がけた建築家、ジャン=ミシェル・ヴィルモットによるものです。同時にオープンした表参道店も彼の手によるもので、外光をたっぷり取り入れたこのショップは、ダイヤモンドの婚約指輪を中心としたブライダルサロンになっています。

今回の2店舗同時オープンを記念して、銀座本店では、通常は門外不出のアンティーク・ジュエリーを特別展示。10月8日まで「ショーメ、ナポレオンから現代まで」展を開催します。次ページでは、そのコレクションのいくつかをご紹介しましょう。

 

写真をクリックすると、より大きな画像が見られます。

 

▲左:夜、銀座本店の写真を撮ろうとしたのですが…。
大変な人だかりで、交通整理のロープが張られるありさま。

右:オープン記念パーティの会場にて。▲
ヴァンドーム広場をイメージした会場には、
こんな大粒のエメラルドが飾られていました。

Next ≫

(Page : 1 2

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます