レディースファッション/アクセサリー・メガネ・サングラス・帽子・ファッション小物

機能+ファッション Achieve New Balance ニューバランスの新しい衣服

多くの著名人を魅了し続ける、ニューバランスの靴。現在、日本独自の企画として、衣服が開発されている。最高の機能性にファッション性を加えたアイテムの数々に注目。

執筆者:森田 剛

最近、坂本龍一氏を起用したCMでも注目を集めているニューバランス

坂本龍一氏のコメントによれば、はじめてニューバランスを購入したのは、 ロンドン滞在中の頃で、最初はデザインが気に入って買ったのだそう。

しかし、固い靴が履けなくなった時期に、ニューバランスのシューズが 手放せなくなった。
その履き心地は、たとえば朝から晩まで履いていても、 まるで身体の一部のように、履いている事さえ意識させないもの、だとか。

CMに登場する以前から、多くのニューバランスを購入してきた坂本氏は、
「一生の間に、いったい何足のニューバランスを買えばいいのだろう」と言う。

たしかに、既に多くの人に語られている事だが、1400、2001、 あるいは576などのアメリカ製(一部イギリス製)の名作スニーカーは、 「他が履けなくなる」とまで言われるほどの履き心地の良さを誇っている。

では「履く」を「着る」に置き換えてみるとどうだろうか。 ニューバランスの発表する「服(ウェア)」ならば、 そのスニーカーの魅力に通じるような、機能性や着心地の良さがあるのでは? そのような点に注目して、取材をおこなった。

最新作『CHASM』(02/25発売)
ニュー バランスCMテーマ曲『Ngo』収録。
「ニューバランス(N)、ゴー」という意味のタイトル、Ngoは(エヌジーオー)ではなく、(ンゴー)と読むのだそう。
軽快なボサノバ調の『Ngo』は、歩行のリズムを意識し、作曲されたという。

 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます