レディースファッション/春服・夏服・春コーデ・夏コーデ

実は手軽!オーダースーツで通勤服格上げ

スーツで仕事をしていると、徐々に自分なりのこだわりが出てくるもの。そんなあなたにおすすめしたいのが、最近ぐっと手頃になったオーダースーツ。スーツのオーダー方法から、差が付くポイントまでを徹底解説!

久野 梨沙

執筆者:久野 梨沙

レディースファッションガイド

カスタマイズできるオーダースーツの楽しさとは?

スーツを買い替えたい!そんなとき、あなたならどうしますか?

スーツを買い替えたい!そんなとき、あなたならどうしますか?

スーツスタイルで仕事をしていると、徐々に自分なりのこだわりが出てくるもの。「ウエストラインが細く見えるスーツが欲しい」「コンパクトなシルエットでも肩回りには余裕が欲しい」「人と同じようなスーツはイヤ」――このようにスーツの買い替えを考える度、理想のスーツを探して歩き回ってしまうという方も多いのでは?

そんなあなたにおすすめしたいのが、オーダースーツ。オーダーというと、男性向けの堅苦しいイメージで、しかも高いのでは?という印象がつきまといますが、最近はとても手頃になり、既製服とそれほど変わらない価格で仕立てられるところが増えてきました。

そこで今回は、スーツのオーダー方法から、こだわると差がつくディティールまでを徹底解説!前回の記事に引き続き、オーダースーツのショップ、EBUAUBE(※2016年現在は閉店)からお届けします。

≫≫2016年のオーダースーツ体験記事も合わせて参考にしてみてください。


スーツのオーダー方法

EBUAUBE(エブオーブ)外観(※2016年現在は閉店)
オーダースーツの堅苦しい雰囲気を一切感じない明るい店内で、オーダースタート!

まず自分の体の採寸をしてもらいながら、ショップスタッフにあなたのイメージを伝えます。時間はだいたい1時間程度。店内にあるサンプルを見ながら「こんな感じで」と伝えてもいいですし、「かっこいい感じにしたい!」と漠然としたイメージを伝えるだけでもOK。着た時にどんなイメージになるスーツが欲しいのか、こだわっているポイントはどこなのかなどを自由に伝えましょう。スーツの専門用語がわからなくても、ショップスタッフが親身にアドバイスをくれるはず。

オーダースーツの生地をセレクト
実際に生地を見ながら好みのものをセレクト

次に理想のイメージをディティールに落とし込んでいきます。たくさんある生地の中から、イメージに合うものをセレクト。既製服にありがちな「この生地で違う形ならよかったのに」ということが、オーダーならすべて解決できます。

 


オーダースーツパターン表
形のセレクトもパターン一覧を見ながら簡単に可能
次に形を選びます。一番簡単なオーダー形式は「パターンオーダー」と呼ばれるもので、既にある型紙の中から好きなものを選ぶというものですが、細かい仕様の変更はできないところがほとんど。

でも、EBUAUBE(※2016年現在は閉店)ではVゾーンの開きの広さからラペル(襟)の幅、ボタンの数やポケットの形などを細かく選ぶことができます。パターンオーダーの価格でフルオーダーと同じくらいの自由度で楽しめるのが、最大の魅力。

 



オーダースーツ裏地・付属一覧
豊富な裏地やボタン、ステッチカラーで思わず迷ってしまうのもオーダーの楽しさ

ボタンの種類や裏地、ステッチの色などのディティールも自由に選ぶことができます。スーツの生地と同系色ですっきりとまとめるのも、カラーアクセントをつけて遊ぶのもアリ。まるでデザイナーになった気分!



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます