食事ダイエット/食事・生活習慣改善ダイエット

冬太りもコレで解消!カロリー消費の豆知識

今年こそ○kg痩せたい!と願う方必読!1kg痩せるには何kcal減らせば良い?どんな運動で何kcal減らせるの?などなど、日頃の軽い歩行からスポーツまで、あなたが消費できるカロリーを早速チェック♪

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

1年で最も太りやすい「冬」

画像の代替テキスト
動かない&食べすぎ。このダブルパンチで12月から1月は多くの人が太りやすい傾向に!
年末年始を過ぎると、カラダが重たい……。そう思っているのは、あなただけではないかもしれません!12月初旬~1月初旬までの1ヶ月間は、1年で最も体重コントロールが難しい時期だと言われています。

さて、ではなぜその時期に太ってしまうのでしょう。
1.身体に必要なカロリー以上に摂っている(食べすぎ)。
2.食べたカロリーを消費しきれない(運動不足)。

太る原因はこのたった2つしかありませんが、年末年始にはこの2つがダブルで訪れてしまうんです!思い出してみてください。外食続き、飲み会続き、ごちそうを食べる頻度が高くなりませんでしたか?いつもより多くケーキやお菓子を食べたり、はたまた夜食が習慣化した、という方も多いのではないでしょうか。

その上、お正月休みなどであまり外にも出ず、食事時間が不規則になったり、普段よりも動かない&食べすぎ、という心当たりがあるかもしれませんね。これでは体重が増えてしまうのも無理ありません。

そしてこのまま冬を越し……いつの間にか増えた体重が自分の中での標準に!と、恐ろしい事態を招くのかも!? このまま放っておいてしまったら、年々太り続けてしまいますよね。この1月にすぐにリカバリーして、ついてしまった脂肪を着実に減らしたいところ。

そこで今回は、食事コントロールとともに行いたい、運動で消費するカロリーについてご紹介したいと思います。これを元に冬太りをリセットしてみましょう!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます