レディースファッション/レディーススーツ・ジャケット

意外と知らないオフィススーツのマナー(2ページ目)

オフィススタイルのカジュアル化が進んでいるとはいえ、まだまだスーツを着なければいけないシーンは多いものです。ビジネスシーンで活躍するスーツは働く女性の勝負服。意外と知らないそのマナーをお届けします!

久野 梨沙

執筆者:久野 梨沙

レディースファッションガイド

ドレスコードがゆるめなら……色とアクセサリーで変化を

スーツのマナー
ベージュは女性のやわらかさを引き出すカラー

ドレスコードがそれほど厳しくない職場では、こんな明るいベージュのパンツスーツをぜひ取り入れて。グレーやネイビーなどの基本色に比べてふんわりと柔らかい印象になり、パンツスーツの堅さを和らげてくれます。

ベージュの色を選ぶときは、肌色に合った色を選ぶのが好印象のコツ。肌に黄みが強い方はスーツも黄みの強いベージュを、赤みが強い方は白に近い明るいベージュを選ぶと似合いやすくなります。


スーツのマナー・アクセサリー編
 
アクセサリーで少し遊ぶなら、トレンドのボリュームネックレスを取り入れて。インパクトのあるアイテムなので、スーツかインナーと同系色に押さえておくのが無難です。上半身に視線を集めることができ、スタイリングバランスが良くなります。

 


遊び心を入れるなら……カラースーツを着るときのマナー

カラースーツのマナー
明るいカラーのスーツを選ぶならリネン素材がおすすめ

カジュアルな職場におすすめなのは、明るいカラースーツ。こんなリネンのスーツなら、ピンクも自然な発色になり着こなしやすいはずです。スーツに主張が強い分、インナーはシャツできちんと感を強めて。

スカート丈は短くても膝くらいの丈で。スカートスーツの際のジャケットは、パンツスーツのときより少し長めにしましょう。尾てい骨あたりの丈が基本です。こんな風に共布ベルトでウエストマークすればメリハリの効いたシルエットに仕上がります。

場に合わせた装いを楽しめてこそ、真のおしゃれ。見過ごしがちなスーツのマナーをおさらいして、オフィススタイル美人を目指しましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます