レディースファッション/ファッションスナップ

メリル・ストリープ風デキる女のトレンチ!

秋から冬本番まで重宝するのが、トレンチコート!大人の女性にこそ似合うトレンチを『プラダを着た悪魔』のメリル・ストリープにならってカッコ良く着こなしてみませんか?

執筆者:木村 カンナ

60歳にして、このカッコ良さ!


女性ならいつまでも若々しくキレイでいたいものです。しかし、誰にでも訪れる加齢という現実。老化を感じてから、「シマッタっ!」と思っても、遅いかもしれません。美しく歳を重ねるにはどうしたらいいのか、常日頃から、そんな意識をもっているからこそ、輝きを失わずにいられるのではないでしょうか。

若くいたいからといって、安易に若い世代のファッションを真似してしまっては、安っぽく貧相に見えてしまうこともあります。もちろん、女としても社会の上でもキャリアを重ねてきた女性なら、若いコになめられてはなりません。『プラダを着た悪魔』で、ファッション誌のオニ編集長を演じたメリル・ストリープは、60歳。現役バリバリの大女優です。背筋はピンッと伸びていてカッコイイ。憧れの先輩女性を見つけることで、美しく賢いエイジングのあり方がみえてくるかも。さっそく、メリルの隙のない大人ファッションをチェックしてみましょう!

【CONTENTS】
・Page1:大人の女の媚びないファッション!
・Page2:
メリル・ストリープ風デキる女のトレチコート!

大人の女の媚びないファッション!


メリル・ストリープ
こんな上司を持ったら、やっぱり怖いかも!?(笑)ジャケットとシャツのコンビネーションがキレイ。大人っぽい見事な着こなしを参考に!(C) 2006 TWENTIETH CENTURY FOX.

大女優メリル・ストリープは、いろいろな役柄を演じてきました。どんな女性も演じわけますが、どちらかというと、もともとの優しい雰囲気と柔らかい物腰のせいか、フェミニン路線やゴージャスなマダム役をハマリ役としています。ですから、『プラダを着た悪魔』のオニ編集長役は、メリルにとっても斬新な展開だったに違いありません。メリルのヘアスタイルは、シルバーカラーのモダンボブ。とても、エッジィなファッションです。ジャケットもシャツもニットも、クールにモダンに着こなし、甘さも隙もゼロ。いつも完璧で、とてもシャープな印象です。こんな人が上司だったりしたら、とても気が抜けなくてヘトヘトになりそうですが、自然にシャキッと背筋が伸びそうです。「怖いなぁ…また怒られないように、ちゃんとしなきゃ!」とがんばっているうちに、いろいろなことを教えてもらえそうな気がします。

メリルのような金ボタンジャケットは、今年の秋冬の流行のひとつです。お洒落なピンキーリングにも注目してくださいね!

メリル・ストリープ
ゴージャス紫のニットカットソーを知的モダンに着こなすメリル・ストリープ。とてもスタイリッシュです!C) 2006 TWENTIETH CENTURY FOX

紫のニットカットソーを大人キレイに着こなすメリル。ぜひ参考にしてみてください。目元はスモーキーなセレブアイ。リングもイヤリングも、大きなインパクトサイズで、ヴィヴィッドカラーを取り入れています。普段着っぽいのに、とてもスタイリッシュな大人ファッション。

メリル・ストリープ
おまちかねのプラダで登場!60歳には思えない美しいデコルテ、これぞ、セレブのあかしです!(C) 2006 TWENTIETH CENTURY FOX

このブラックドレスはプラダのものですが、気になるのは、「メリルは、本当にプラダを着ているの?」ってことです。スタイリングを手がけたパトリシア・フィールドによると、基本的として、メリルはプラダを着ていないよう。メリルのボディラインがよりキレイに見えるように、彼女の体系にピッタリであるヴァレンティノが多く使われています。

また、メリルが着ているものは、1987年~89年のダナ・キャランの服や、ビル・ブラスの服が使われています。肩のラインがしっかりとしていて、ウエストがしっかりあって、シェイップされている、そんなクラシックなフォルムを特徴としています。これにより、全体のシルエットとして、シャープさが強調されているのですね。あえて、現在のファッション誌のようなものではなく、鬼編集長ミランダの個性を表現すべく、オリジナリティの高いものをセレクトしたようです。年齢を重ねて、ボディラインが危うくなってきたら、こういったカッチリしたフォルムの服を選んで、勝負に出ましょう。気になるボディが、キレイに補正されて見えるはずです。

メリル・ストリープ
ヴァレンティノがメリルのためにデザインしたブラックドレスは、首からデコルテの女らしさを強調したゴージャスなセレブドレスです(C) 2006 TWENTIETH CENTURY FOX

パーティーシーンで、美しいデコルテを披露しているメリルですが、さすがは大女優ですね。シワもたるみも一切ありません!もちろん、シミもない。エレガントなブラックドレス姿が印象的です。インパクトのあるブラックイヤリングが、シルバーヘアーにピッタリですね。こんな60歳がいたら、やっぱり憧れてしまいます。このブラックドレスは、ヴァレンティノが、特別にメリルのためにデザインしたものです。首からデコルテのラインを強調したセクシードレスでありながら、気品が漂っています。こういったドレスでは、あえてジュエリーを控えめにして正解。

次のページでは、メリル風デキる大人の女のトレンチコートに迫ります!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます