子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

小惑星探査機はやぶさを調べよう

奇跡の帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」。プロジェクトの全貌や携わった人々へのインタビューなど、はやぶさが丸ごと分かるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

日本中が沸いた!はやぶさ奇跡の帰還

数々の試練を乗り越え、無事地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。 小惑星イトカワの砂が入っているかもと期待されているカプセルの回収・分析が始まるなど、まだまだはやぶさの話題は尽きません。
子供たちにとっても日本の宇宙開発技術に対する夢を与えてくれるニュースだったのではないでしょうか。
理科で学ぶ天体に苦手意識を持つお子さんも、こうしたニュースから入ると馴染みやすいかもしれませんね。
はやぶさとはどのような探査機なのか、またそのミッションは何だったのか。JAXAや関連のサイトで調べてみましょう。

小惑星探査機はやぶさについて学べるサイト集

JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語
JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語は、 はやぶさの概要から写真・映像まで、はやぶさのことを分かりやすく紹介したサイトです。
はやぶさ物語、小惑星イトカワ探査の様子、はやぶさが撮影したイトカワの高精細画像、やプロジェクトチームに携わった人々へのインタビューなどが 紹介されています。美しい写真や映像が盛りだくさんですので、小学校低学年のお子さんも保護者の方と一緒に楽しめるでしょう。

小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)は、 JAXA本部広報による事業概要紹介サイトです。
プロジェクトトピックスやプロジェクト概要などはやぶさの最新情報が掲載されています。 プレスリリースへのリンクもあるので、調査終了までおよそ半年ほどかかるといる回収カプセルの調査状況などを知りたい方は こちらのサイトをこまめにチェックすると良いでしょう。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-は、 プラネタリウムを使って上映するCG映像作品。はやぶさの探検の旅を追いかけます。
映画館の平面スクリーンとは違い、全天周型のスクリーンでみる映像は宇宙の広がりが感じられ感動的!(ガイドも見てきました)。
上映期間を延長し夏休み中も上映している場合があるので、ぜひサイトからお近くの上映館をチェックしてみてください。


天気について調べてみよう
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます