子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

足し算プリントを無料ダウンロード

インターネットから無料ダウンロードできるプリントを使って、小学校入学後すぐに始まる足し算の学習に備えましょう。計算が苦手なお子さんの春休み教材にもオススメです。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

算数でつまずかない!足し算を極めよう

算数でつまずかないためには基礎的な計算力のアップが不可欠
算数でつまずかないためには基礎的な計算力のアップが不可欠
小学校で学習する足し算は、正解できることはもちろん「早く」解けるまで根気よく学習を続けることが大切です。
同じ問題に繰り返し取り組み、低学年のお子さんも1桁同士の足し算は反射的に解答できるようにしましょう。

今回ご紹介するのはインターネットから無料ダウンロードできるプリント。「足し算が得意!」といえるようになるまで何度でも繰り返し同じプリントを利用できます。
市販のドリルや通信教材と組み合わせ、 「苦手な問題だけインターネットからプリントをダウンロードする」といった使い方もオススメです。

小学1年生だけでなく、それより上の学年のお子さんも計算力アップのために春休みに取り組んでみてはいかがですか。

繰り返し無料ダウンロードできる足し算プリント!

算数が苦手なお子さんは、毎日5分でも良いので計算に取り組む時間を作りましょう
算数が苦手なお子さんは、毎日5分でも良いので計算に取り組む時間を作りましょう
学習支援サイト向日葵(TOP>学習プリント>1年生さんすう)からは、 180枚もの足し算プリントを無料ダウンロードすることができます。
プリントは、くりあがりのない足し算、10になる計算、繰り上がりのある計算といったようにジャンルごとに分かれており、 進度や重点学習に最適です。 タイムを計って親子競争というのも楽しいでしょう。

基礎学力向上サイト「学び舎」算数プリントからは、日替わりの足し算プリントをダウンロードすることができます。 1年生の計算プリントは、10までの足し算、繰り上がりのある足し算、1年生の足し算まとめの3ジャンル。 どのプリントも全30問となっており、登校前の時間などを使って気軽に取り組めます。

いかがでしたか?
0と6、1と7などは雑に書くと読み間違いが起きやすい数字です。 家庭学習でプリントに取り組む際は「数字や記号がきれいに書けているか」も見てあげましょう。

子供のためのPC・ネット学習では、 足し算ゲームで遊ぼう! 足し算練習用フリーソフトを使ってみよう も 公開中です。お子さんの計算力アップにお役立てください。

足し算ゲームで遊ぼう!
足し算練習用フリーソフトを使ってみよう
ひらがな練習プリントを無料ダウンロードしよう
あいうえお表を無料ダウンロードしよう
カタカナ練習プリントを無料ダウンロードしよう
漢字を楽しく覚えよう!小学1・2年生編
ローマ字練習プリントを無料ダウンロードしよう
壁に貼れるローマ字表を無料ダウンロードしよう
無料プリントで九九に強くなる!

更新日:2010年03月26日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    3

    この記事を共有する