子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

ネットで学ぼう!インフルエンザ対策

新型インフルエンザや季節性のインフルエンザを予防するためには、お子さん自身の意識を高めることも大切です。キッズにもわかりやすいインフルエンザ対策サイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

インフルエンザ対策には子供自身の意識向上も大切

連日報道されている新型インフルエンザ(H1N1)の話題。 学級閉鎖や学校閉鎖を余儀なくされている地域もあり、お子さんを持つご家庭では大変心配されていることと思います。
All About 新型インフルエンザの症状・予防法

給食の前の手洗い・うがい、マスクの装着など、規則正しい生活習慣など、 ついつい忘れがちな子供たち。
新型インフルエンザや季節性のインフルエンザを予防するには、 お子さん自身にも「予防しよう」という意識を持ってもらうことが大切です。
インターネットのインフルエンザ予防・対策サイトを利用して、正しい知識を身につけましょう。

インフルエンザの予防・対策を解説したサイト集

新型インフルエンザにそなえよう!:政府広報オンライン
新型インフルエンザにそなえよう!
政府広報オンライン
新型インフルエンザにそなえよう!:政府広報オンラインは、 Flashによるアニメーションで新型インフルエンザに関する知識・予防法を学ぶことができるサイト。
「新型インフルエンザってなんだろう?」「かかっちゃったらどうしよう?」「しっかり治すためのお約束」の3つのメニューには ビデオ動画も使用されており、正しい手洗いの方法やマスクの効果、かかってしまった場合の対処法などが分かりやすくまとめられています。文章にはふりがなが振られています。

NHK週刊こどもニュース:今週の大はてな'09/05/09 放送
NHK週刊こどもニュース
今週の大はてな'09/05/09 放送
NHK週刊こどもニュース:今週の大はてなには、 NHKテレビ番組「週刊こどもニュース」にて2009年5月9日に放送された新型インフルエンザの特集内容がバックナンバーとしてまとめられています。
新型インフルエンザとはどういったものか、どうすれば予防できるかなどが写真入りで紹介されています。

キッズgoo 気になるわだい 「健康ってなんだろう?」
キッズgoo 気になるわだい
「健康ってなんだろう?」
キッズgoo 気になるわだい 「健康ってなんだろう?」では、 季節性のインフルエンザや風邪に関する知識を紹介。
人から人にうつる力やひきはじめの症状などインフルエンザと風邪の比較、 インフルエンザで突然高い熱がでる理由、風邪をひかないための7つの心がけといった 冬に欠かせないインフルエンザ・風邪の予防策がふりがな付きの文章とイラストで分かりやすくまとめられています。

お子さんやご家族の健康を守るため、周囲の人間への感染を防ぐためにも、 マスクの装着や手洗い・うがいなど基本的な知識はご家族全員でしっかり身につけておきましょう。

All About インフルエンザ・風邪対策特集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます