子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

休日は親子で食育クッキング

ゴールデンウィークや夏休みなど、ゆっくりできる休日には、お子さんと一緒にキッチンに立ってみませんか? 子供にも作れるやさしいレシピがいっぱいのキッズ向けクッキングサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

休日はお子さんと一緒に食育クッキング

ゴールデンウィークや夏休みなど、ゆっくりできる休日には、お子さんと一緒にキッチンに立ってみませんんか? 子供にも作れるやさしいレシピがいっぱいのキッズ向けクッキングサイトを利用すれば、料理に自信がないというお父さんも大丈夫!

メニューを決め、買い物に行くところからお子さんも参加すれば、栄養や食の安全について学ぶ良いきっかけにもなります。 キッズサイトの食育コーナーなども利用して、気軽に食育に取り組んでみましょう。
 

お子さんとクッキングが楽しめるキッズクッキングレシピ集

キッズgoo食育・かんたんレシピ
キッズgoo食育・かんたんレシピ

キッズgoo食育・かんたんレシピには、 食育コラム、くだもの教室、食事バランスチェック、かんたんキッズレシピが用意されています。

レシピは「おかず」と「デザート」の2カテゴリに分類され、調理時間やカロリーの目安も掲載されています。 包丁をまったく使わないピザカナッペなどは小さなお子さんにオススメです。 また、自分が食べたものを選んで判定できる食事バランスチェックは、 具体的にどのような栄養が足りないのかを子供にも分かりやすく示してくれるので、献立作りの参考になるでしょう。


Yahoo!きっず食育・レシピ
Yahoo!きっず食育・レシピ

Yahoo!きっず食育・レシピには、 きっずレシピ、お料理チャンネル、栄養に関するゲーム、食育教室などのコーナーが用意されています。

レシピは料理初心者向けの「かんたんレシピ」と料理に慣れている子供向けの「きちんとレシピ」に分類され、 作り方の写真は分かりやすいよう拡大して見ることができます。
栄養や料理の作り方に関する動画を見ることができるお料理チャンネル、 一日に食べる目安や栄養のバランスをテーマにしたゲームでは、楽しく食育を取り入れることができます。


キッズ@nifty 作ってみよう!かんたんレシピ
キッズ@nifty 作ってみよう!かんたんレシピ

キッズ@nifty 作ってみよう!かんたんレシピには、 料理初心者でも遊び感覚で挑戦できる簡単レシピが用意されています。

ホットケーキミックスを使ったコーヒーケーキやマーブルチョコケーキ、 ラップに包んで氷水に浮かべるゼリーなど、子供たちが喜んでお手伝いをしてくれそうな楽しいレシピもたくさん載っています。

作り方のページにはPDF形式の印刷用ファイルも用意されていて便利!印刷したものを冷蔵庫などに貼っておけば、調理中に迷うこともなく安心ですね。


親子クッキングは、食への意識を高めるのはもちろん、「自分で作った!」という満足感から苦手な食べ物に挑戦する気持ちも育ててくれます。 小さなお子さんも「ちぎるだけ」「レンジにかけるだけ」といった簡単なお手伝いから始めてみてはいかがでしょうか。


>> チビタス「親子ではじめてクッキング」特集へ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます