子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

自動車工場をバーチャル見学しよう

小学校の社会科見学でも大人気の自動車工場見学。自宅にいながら工場見学をバーチャル体験できるサイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

自宅にいながら自動車工場をバーチャル見学!

社会科見学の一貫として、自動車工場の見学に出かけられる小学生のお子さんは多いですね。
日本の自動車メーカーの多くは、実際の工場の様子を紹介したバーチャル工場見学、安全・環境への取り組みなど、 子供に分かりやすい文章・画像を使ったコンテンツを用意しています。
実際に工場見学に出かける前後の予備知識として、調べ学習の資料として、大いに活用しましょう。

自動車メーカーによるバーチャル工場見学サイト集

TOYOTAクルマこどもサイト
TOYOTA クルマこどもサイト
トヨタ自動車によるTOYOTA クルマこどもサイトは、 自動車工場のバーチャル見学や安全・環境をテーマにしたキッズ向けサイト。
『クルマはどうやってつくるの?』『環境にやさしいクルマづくり』の解説には、写真・テキスト、アニメーションの2パターンが用意されています。
エコカーやリサイクルといった今の時代にマッチしたコンテンツは夏休みの自由研究や調べ学習のテーマにもぴったりです。

日産探検隊
日産探検隊
日産自動車による日産探検隊は、 車作りについて分かりやすくまとめられたキッズ向けサイト。
各工場の紹介や自動車の作り方などのほか、子供の疑問を解決する『クルマづくりなんでもQ&A』やサイトで学んだ知識をチェックできる『自動車○×クイズ』など、 楽しみながら車について学べるコンテンツが揃います。



小学生向けニュースサイトで時事問題名人!
県庁所在地を覚えよう
白地図を無料ダウンロードしよう
インターネットで覚える地図記号
夏休み自由研究お助けサイト2008
洗剤や環境について調べよう
食べ物ができるまでを調べよう
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます