工作・自由研究/夏休みの自由研究工作

夏休みの宿題お助けサイト集

いよいよ夏休みも残りわずか。まだ宿題が終わっていないお子さんのために、自由研究・工作・読書感想文に役立つサイトをまとめてご紹介します!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

夏休み自由研究お助けサイト2009
お手軽キットでラクラク自由研究2009
夏休みの宿題に!ペーパークラフト記事バックナンバー集

夏休み最後の週なのにまだ宿題が終わっていない!?

もうすぐ新学期!宿題はラストスパート!
8月最終週、宿題ラストスパート!
いよいよ8月最終週です。ついついノンビリしてしまい、宿題が終わっていないお子さんは大慌てになっていませんか?
今回は、宿題が終わっていないお子さん向けに、自由研究・工作・読書感想文に役立つサイトをご紹介します。

自由研究が終わっていない!?

まだ自由研究が済んでいないというお子さんは、2~3日、または最短1日で完成できる自由研究に取り組んでみましょう。
いくら時間がなくても、サイトから文章や実験結果を丸写しするのは厳禁!自分の意見を取り入れた研究にすることが大切ですよ。
もし、少しでも時間が余るようであれば、表紙に凝ったり、見栄えを良くするくふうも加えてみましょう。

●自由研究のテーマ選びに役立つサイト
夏休み自由研究プロジェクト2007
自由研究の輪 夏休みだよ!小学生・中学生の理科特集!
キッズ@nifty自由研究
Yahoo!きっず 夏休み特集2007

ちなみにガイドおすすめのテーマは、恐竜・化石。
今年は日本国内で大型恐竜化石が次々に発掘されていてタイムリーですし、 博物館や図書館に行けば資料が豊富に揃うジャンルでもあります。

絵日記・日記が終わっていない!?

溜めてしまうと収集がつかなくなってしまう絵日記や日記。 毎日書かなくても良い場合は、家族にも協力してもらい、参加したイベントや家族レジャーの日を思い出してみましょう。 撮影した写真などがあれば、絵日記の資料として使えます。

日記に付きものの当日の天気が思い出せない場合は、tenki.jpの夏休み天気を利用しましょう。 7月15日~9月8日までの全国各地の天気を調べることができます。

次ページは、工作と読書感想文に役立つサイトです >>


夏休みの宿題に役立つ記事リンク集
夏休み自由研究お助けサイト2009
お手軽キットでラクラク自由研究2009
夏休みの宿題に!ペーパークラフト記事バックナンバー集
夏休みの自由研究お助けサイト大特集!
ネットで楽々!読書感想文を書こう
夏休み!牛乳パック工作を作ろう
身近な植物・野菜を調べよう!
食べ物ができるまでを調べよう!
宇宙・宇宙飛行士を調べよう!
洗剤や環境について調べよう!
ネットで動物と遊ぼう!~オンライン動物図鑑~
昆虫の採集・観察に挑戦しよう!~オンライン昆虫図鑑とお役立ちサイト~
恐竜博士になろう!~お役立ちサイトと絵本・図鑑集~
恐竜に会いに行こう!~全国の恐竜展示博物館・テーマパーク~
憧れの職業を調べよう!男の子編
憧れの職業を調べよう!女の子編
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます