子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【DS】電脳反復 ます×ます百ます計算

ニンテンドーDSに陰山英男氏監修の百ます計算ソフトが登場しました。手書き入力対応で、誰でも簡単に百ます計算が始められます。小学校低学年のお子さんにもオススメ!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

手書き入力対応のDS用100ます計算ソフト

『DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます 百ます計算』は、小学生に人気の百ます計算や計算ゲームを収録したニンテンドーDS用ソフトです。
ニンテンドーDSの特徴であるタッチペン入力に対応したことで、 これまでのゲーム機やパソコンソフトでは実現できなかった手書きで100ます計算が可能になりました。
ニンテンドーDS用100ます計算ソフト画面
計算するマスの色が変わるから見やすい!
DS本体を縦置きにして使うから書きやすい!

このソフトでは、ニンテンドーDS本体を縦に向けて使うため、計算式が左画面、答えを書くのは右画面になります。
左画面の百ます式は数字が小さいですが、上と左の数字が交差する部分の色が変わるため、実際に解く計算部分がひと目で分かるようくふうされています。

計算は10ますから選択できるので、少ない計算量から徐々に増やしていけば、百ます計算ビギナーでも苦手意識を持たずに取り組めますね。
もちろん採点は自動で行ってくれるので「百ます計算って採点が面倒なのよね…」という方にもピッタリです。

手書き文字の認識具合をチェック!

気になる手書き数字の認識具合ですが、ガイドが実際に挑戦してみたところ、多少荒い書き方でも問題なく認識してくれました。
ただ、2ケタの数字がお互いくっついてしまった場合や、明らかに書き順がおかしい場合などは認識エラー(?マーク)が出ます。 1か7か微妙な書き方の場合も認識される数字が違ったりします。

ガイドは「100ます計算のスピードにばかり気を取られ、字が汚くて読めない…」というお子さんに有効な仕様だと感じました。
最初は煩わしく思えるかもしれませんが、計算が速くても読めない数字では意味がありませんから、早く正確に数字を書くトレーニングも兼ねていると考えると良いでしょう。

出席簿やメダルなど飽きないくふうもいっぱい

毎日の課題をクリアするともらえる出席カードのスタンプ、各課題終了時に表示される得点・タイム・メダルなど、 お子さんが飽きずに取り組むくふうが用意されています。

毎日コツコツ取り組むことが大切ですから、こうした仕組みは嬉しいですね。

割り算や筆算もカバー!楽しみながら計算能力アップ

練習コーナーには、レベル別に様々な計算式を収録。 筆算の答えを式の一部としてエレベーターのように次々計算を解いていくエレベーター算、 式の一部が空欄になっている虫くい算など、100ます計算で鍛えた計算力をベースに、小学生に必要な四則演算力を集中的に鍛えることができます。

エレベーターひき算のゲーム画面 虫くい割り算のゲーム画面
ひとつのミスが命取り!エレベーター算 割り算の筆算もバッチリ!虫くい算

ネットワーク機能を使えば家族で楽しめる!

『DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます 百ます計算』は、多人数での通信プレイに対応。最大16名で遊ぶことができます。
ニンテンドーDS本体を複数お持ちのご家庭なら、ご兄弟やご家族で対戦することも可能ですし、お友達との対戦も盛り上がるでしょう。

いかがでしたか?
10分もあれば計算・採点が完了しますので、慌しい朝でも登校前に脳のエンジンをかけられますね。
算数が苦手なお子さんだけでなく、「さらに計算力をアップしたい」というお子さんにもオススメです。

ソフト名 DS陰山メソッド
電脳反復 ます×ます百ます計算
定価 2,800円(税込)
メーカー 小学館
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2006年12月7日
備考 メーカーによる公式サイト
【ご注意】ソフトの価格・動作環境は、記事掲載日当時のものです
ご購入の際はメーカーサイトなどの最新情報を必ずご確認ください


学習ツールとしてのニンテンドーDSは買いか
【DS】陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん
パソコンで挑戦!100ます計算
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます