子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】I SPYがパソコンソフトになった! I SPY SPOOKY MANSION

爆発的な人気を得ているかくれんぼ絵本「I SPY(日本語名ミッケ!)」のキッズソフト版「I SPY SPOOKY MANSION (小学校高学年~大人向け)」をご紹介します。不気味なお屋敷のなかで「I SPY」しちゃいましょう!

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: 英語・外国語   その他
アイスパイスプーキーマンションパッケージ画像
 グラフィック ★★★★★
 内容の充実度 ★★★★★
 操作のしやすさ ★★★★☆
 飽きさせないくふう ★★★☆☆
 ガイドのオススメ度 ★★★★☆

「I SPY SPOOKY MANSION(アイ スパイ スプーキーマンション)」は、 写真に隠されたなぞなぞを解いて遊ぶ小学校高学年~大人向けのキッズソフトです。

日本語版「ミッケ!」も大人気のかくれんぼ絵本「I SPY」がパソコンで楽しめるソフトシリーズの1本で、 気味の悪い屋敷のなかで英単語に合ったものを写真の中から探す「Riddle」、 屋敷のなかから物を集めて7人のゴーストを作る「GhostMachine」、 関連するもの同士を見つけて消していく「MysteryBins」、 同じ種類のものを見つけてコレクションを完成させる「CreepyCollections」、 自分だけのI SPYを作る「Make Your Own  I SPY」を収録。

英語圏では小学生向けとして発売されていますが、「英語だから」という理由を差し引いても 見つけるのが難しい場所に正解が隠されていたりします。


上の画像は、屋敷の洗面所から英語の指示に合うものを探してマウスクリックする「Bathroom」の一画面。
↓空白に答えの一部が…これから遊ぶ方はご覧にならずに、実際に遊ぶときのお楽しみにしてください。
例えば「a wallpaper head」は壁紙の模様で作られた人の顔(左上)を、 「three doors」は湯気で曇った鏡に映るドア・手鏡に映ったドア・額の絵に描かれた車のドアを選ぶことで正解となります。
このほかにも屋敷の中にはスプーキーなゲームが盛りだくさんで、 「学習色が前面に出た英語ソフトはちょっと」というお子さんも楽しく取り組めるでしょう。
(日本語ガイドに頼らずに最初は英語で遊んでみるのが最大限に楽しむコツ!)

ただ、日本での対象年齢が高いことを考えると、複数のレベルやランダムな出題形式が欲しいところです。
そういった理由から、星評価の飽きさせないくふうは星を少なくしましたが、 各ゲームには大人も思わずニヤッとする遊び(韻を踏んだり言葉遊びをしたり)が隠れていたりします。
一度クリアした後は、こうした秘密を探ってみるのも面白いかもしれませんね。

お子さんだけでなく、保護者の皆様もハマること間違いなしの1本です。

詳しい収録内容や対応OSは次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます