子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

大切なお子さんの命を守るための必須ルール 交通安全の知識を身につけよう

入園・入学の季節、新しい通園・通学路をお子さんと一緒に歩いてチェックされた方も多くいらっしゃるでしょう。今回は、大切なお子さんを守る上で欠かせない交通安全についてのソフトと無料サイトをご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

入園・入学の季節、新しい通園・通学路は、もう歩かれましたか?
今回は、大切なお子さんを守る上で欠かせない交通安全についてのサイトとソフトをご紹介しましょう。

交通安全に関するサイト

トヨタ自動車の交通安全サイトくるまこどもサイトには、 車社会の中で子供たちが安全に過ごすための注意事項や 絵本や紙芝居など幼児期のお子さんにも分かりやすいコーナーが用意されています。

「お子さまの安全指導・7つのポイント」など、保護者向けのコーナーも充実しているので、 一度チェックしておくと安心です。

自転車に乗るお子さんは、 キッズプラザ交通安全教室(高知県警察)に 自転車に乗るときの交通ルールや注意事項がFlashアニメーションでまとめられているので、 親子で読んでみることをオススメします。

道路の交通標識も覚えておきましょう。
道路標識について(セイトー株式会社)には、 本標識(規制標識、指示標識、警戒標識、案内標識)と補助標識の一覧が紹介されています。

「標識なんて自動車免許の試験で覚えたきり…」という方は、お子さんと一緒におさらいしてみてはいかがでしょうか。

交通ルールを学べるソフトは次ページ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます