子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【キッズソフト】漢字120字を遊びながら身につけよう あそんで かんじ

ゲームで遊びながら漢字のなりたちや書き順などを学べる!漢字120字を収録した4歳からの学習ソフト「あそんで かんじ」をご紹介します。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

ぴったりのキッズソフトを探そう
ジャンル: もじ・国語
あそんで かんじ パッケージ画像
 グラフィック ★★★☆☆ 
 内容の充実度 ★★★★☆ 
 操作のしやすさ ★★★☆☆ 
 飽きさせないくふう ★★★☆☆ 
 ガイドのオススメ度 ★★★☆☆ 

あそんで かんじ」は、 ゲームで遊びながら漢字のなりたちや書き順などを繰り返し学べる漢字入門ソフトです。

風景の中から漢字のなりたちを学ぶ「かんじ えさがし」など漢字の基礎から 二字熟語のパズルを組み立てる「じゅくごパズル」まで、7つのコーナーに120字の漢字を収録。
収録された漢字全ての読み方・書き順を調べられる「かんじ しらべ」のコーナーも収録されています。

メインメニュー の画面イメージ クイズ かんじで ドン! の画面イメージ

対象年齢は4歳から。4歳から漢字学習=早期教育・英才教育と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 漢字は形から意味をイメージしやすいですし、漢字の特徴や読みに親しんでおくことで 入学後の学習に支障をきたすといった問題は全くないとガイドは考えます。

たとえば「山」「日」「木」など、物の形が発展した象形文字をアニメーションで学ぶ 「かんじ えさがし」は小さなお子さんにも親しみやすいですし、 二字熟語のパズルを並べる「じゅくごパズル」は小学生のお子さんでも楽しめます。 繰り返し飽きずに遊べるゲームが中心なので長く使えるのではないでしょうか。

収録コーナーのうち、4つのゲームには学習した漢字がわかる「ゲームに でてきた かんじ(左下)」が、 保護者向けの「べんきょうのきろく(右下)」には各コーナーに登場した漢字(最後にゲームをした時のもの)が 表示されます。

ゲームにでてきた かんじ の画面イメージ べんきょうの きろく の画面イメージ

このソフトは「ひらがなが読めるお子さん」を対象に作られていますので、 漢字の読みを学習したり、ゲームで遊ぶためには、まずひらがなの読みをしっかりマスターしておきましょう。
親子で絵本を毎日読んだり、 新あそんであいうえおや文字学習に役立つソフトの利用をオススメします。

■ソフト収録内容

かんじ えさがし(漢字のなりたち)
風景の中から漢字に変化する物を探し出すと、絵が漢字(象形文字)に変化します。

かんじ てんつなぎ(書き順・漢数字)
漢数字を順にマウスクリックすると、1つの漢字が現れます。

かんじ えさがし の画面イメージ かんじ てんつなぎ の画面イメージ

やみよで どっきり!(似ている漢字)
懐中電灯を動かすと漢字の1部分を表示、選択肢から正しい漢字を選びます。

ふらふらロボット(動作を表す漢字)
「走る」「運ぶ」「下げる」8つの命令ボタンをマウスクリックすると、 指示した通りにロボットが動きます。

やみよで どっきり! の画面イメージ ふらふらロボット の画面イメージ

クイズ かんじで ドン!(漢字の特徴・読み方)
パターンから漢字に変化する様子を見て、選択肢から正しい読み方を選びます。

じゅくごパズル(二字熟語と意味)
バラバラになっている漢字パズルを動かして、制限時間内に 4つの熟語を完成させます。

クイズ かんじで ドン! の画面イメージ じゅくごパズル の画面イメージ

ゴーゴー かんじレース(漢字の読み方)
今までのコーナーで学習した漢字の力だめしゲーム。 道路に現れる漢字から、問題の読み方に合う漢字を選んでいきます。

かんじしらべ(漢字の読み方・書き順)
ソフトに収録された漢字120字の書き順・読み方を調べることができます。

ゴーゴー かんじレース の画面イメージ かんじしらべ の画面イメージ

ソフト名 あそんで かんじ
対象年齢 4歳~
メーカー 学習研究社
定価 3,700円
店頭販売
メーカー直販 学研オンラインショップ
購入リンク集 オンラインショッピング(キッズソフト)
対応OS ハイブリッド版ソフトウェア
Windows
Windows3.1/95/98/2000/Me
Macintosh
漢字Talk7.1以上(iMAC対応)
動作環境(メーカーサイト)


【関連URL】
ぴったりのキッズソフトを探そう
新あそんであいうえお
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットマナー関連の書籍を見るAmazon でネット教育・マナーの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます