子供とインターネット/子供とインターネット関連情報

【取材】キッズ向けキャラクターマシンやメダルゲーム アミューズメントマシンショー!

最新マシン2000点が集結したアミューズメントマシンショー。キッズ向けのアミューズメントマシンの中から発売前の最新機種を取材しました。

金子 由李

執筆者:金子 由李

子供とインターネットガイド

東京ビッグサイトにて開催された第40回アミューズメントマシンショー
ネットワークを利用したゲームや最新メダルゲームなどが多く出展されたイベント会場から、 キッズ向けのゲーム機や乗り物をガイドが取材しました!

■バンプレストブース

バンプレストブース
体を動かして遊べる「いっしょにあそぼう!アンパンマン(2002年11月発売予定)」。
6種類のゲームのなかから2ゲームに挑戦でき、ゲーム終了後は飴の入ったカプセルが払い出されます。
どのゲームもジャンプしたり、かけっこしたり、ゲームで遊びながら体を動かす内容になっています。 ガイドはゲームの中から「アンパンマンのかけっこ競争」に挑戦、 足元のフットコントローラを踏む速さによって、画面の中でバイキンマンとかけっこ競争している アンパンマンの足の速さが変わり、大人の私が挑戦しても楽しめるゲームでした。

バンプレストブース
シューティングゲーム「ウルトラマンウォーターショット(2002年12月発売予定)」。
手元のコントローラーを使い、ゲーム機のプレイフィールドの怪獣をめがけて 水を発射するゲームです。
1人または2人プレイを選択することができ、ゲーム終了後に景品のウルトラマンキャラクターカードが払い出されます。
このキャラクターカードは、このウォーターショット機だけのオリジナルカードということなので、 カードを集めたい小学生などに人気が出そうですね。

バンプレストブース
メダルパトカー2002年11月発売予定
乗り物に乗りながらメダルゲームが楽しめる「モニターメダルライド(仮称)」。
パトカーを運転しながらゲームに挑戦する「さがしものパトロール」、 バイクを運転しながらゲームに挑戦する「バイクレーサー」が展示されていました。
幼児から楽しめる乗り物にメダルが払い出される仕組みが搭載されたのは 業界初だそうで、ハンドルを切ると乗り物が左右に動き運転気分も味わえます。

アンパンマンやきかんしゃトーマスの「コロコロライドシリーズ(参考出品)」、 ドラえもんの綿菓子製造機「ドラえもん わたあめやさん(2002年11月発売予定)」も展示されていました。

バンプレストブース
コロコロライドシリーズ(参考出品)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます