子供の英語教育/子供英語関連情報

子ども英語教室は何歳から行けばいいの?

「何歳から行けばいいの?」という質問がよく届きます。ネイティブな英語を習得させたいのなら、どうすればよいのでしょう?

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

0歳?2歳?4歳?



子どもの日。子どもの英語教育について考えてみませんか?
子どもの日。子どもの英語教育について考えてみませんか?

「清水先生、相談に乗ってください。英語教室って、何歳から行けばいいのでしょうか?迷っています。」

こんな感じで、私のところにお母さんたちからの相談が届きます。この相談のお母さんは1歳の息子さんの英語教育を考えているようでした。何かに触発されてあわてて“何歳から行く?”と考えるよりも、第一歩を考えましょう。まずは、子どもにとって英語は勉強ではありませんから、英語環境を与える手助けを親がしてあげるということに徹するほうがいいです。

たとえば、仮に1歳児の太郎ちゃんという男の子がいるとします。太郎ちゃんを英語教室に行かせる、行かせないと考える前に「太郎ちゃん英語プロジェクト」をしっかり立ててみましょう。英語教室は英語環境を整えるための一つの手段ですから、家庭で何ができるか、何が足りないか、補助する道具は何かなど一度考えてみるといいですね。

太郎ちゃん英語プロジェクトを始める



もし私の子どもが1歳の太郎ちゃんだったら、次のような3歳までの筋書きを書きます。

■2歳までは家庭で親子一緒に楽しむ。

家庭で使える英語教材を購入します。まずは耳を作りたいので、いつでも子どもの耳に届く歌CDを買って、その1枚を大いに利用します。英語歌のCDはたくさんありますね。種類も豊富なので数枚選んで使いましょう。手で触って英語の音の出るおもちゃなどもいいかな。

>>2歳になったらどうする?>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます