子供の英語教育/子供英語関連情報

5年生から始まります!小学校英語の必修化

今年1月17日に小学校外国語活動の必修化が決まりました。2011年から全国の公立小学校で高学年児童を対象に年間35時間の英語活動が行われる予定です。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

外国語活動としての英語活動

5年生から必修化になります。
5年生から必修化になります。

公立小学校で小学校英語活動の研究が始まってちょうど今年(平成20年)で16年目を迎えました。昨年(平成19年)の9月に小学校高学年児童から英語を必修化するというニュースがありましたので、ご存知の方も多いと思いますが、ついに必修化が決定されました。

これまで小学校の英語は“総合的な学習の時間”の中に位置付けられた国際理解教育の範囲で指導されていました。つまり、学校によっては英語活動はやってもやらなくてもどちらでもよいというものだったのです。

必修化になったというのは、総合的な学習の時間を飛び出して独立した時間が外国語活動の時間になったということです。平成23年から総合的な学習の時間が現在の年間110時間から70時間に減り、外国語活動の時間が35時間設けられます。

必修化の意味は大きい

昨年3月の文部科学省調査によると、95.8%の小学校で英語活動が行われています。必修化になると、100%の公立小学校で英語活動が行われるようになるということですので、この意味はとても大きいですね。

文部科学省のホームページに載っている学習指導要領等の改善についてには、具体的に時間数が書かれています。外国語活動という枠の中に35(1)と書かれています。これは、年間35時間の外国語活動があるということ。そしてカッコの数字は週に1回必ず行われるということです。

年間35時間はけっこう大変

ところが、年間35時間という数字は学校現場ではかなり大変な数字になってきます。これまで英語活動にまったく取り組んで来なかった小学校にとってはゼロからのスタートになります。また、気楽に取り組んできた小学校も年間時間数が決まったことで、カリキュラムの見直しをしなければなりませんね。先生たちの不安もわかります。

ちなみに、小学生たちの学習時間数が全体的に増えています。高学年児童においては、年間945時間だったのが、平成23年から年間980時間になる予定です。35時間増えていますね。中学生の英語もこれまで週3回だったのが週4回になります。時間と比例して英語力も向上していく?かはわかりません。

>>文部科学省が発行する英語ノート>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます