早期英語教育の専門家。児童英語教師歴25年。教育学修士(岐阜大学)。小学校英語教育事情や民間英語教室…
ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。
子供英語関連情報
更新日:2008年01月24日
子どもの英語教育には欠かせない歌とチャンツ。小学校の英語活動ではどのように使われているのでしょうか?ガイド清水がおこなった研修内容を記事化しました。
![]() |
| 会場には総勢150名の参加者。狭いので机は取り去られた。皆さん真剣。 |
これまではECCなどの民間企業がそれぞれ独自の方法で英語教室の先生を育てていますが、どれも小学校で教えるための研修とは言いがたいですね。昨年末に愛知教育大学で行われた研修会は小学校英語教育だけをテーマにしていました。
研修講師の一人として参加しましたので、今回の記事では私の講義内容をご紹介したいと思います。
![]() |
| 教えていると迷いが出る。子どもの英語ってこれでいい?と自問自答する日々が続くことも。 |
このシンプルな質問を受けて、あなたは何と答えますか?一言で表現することはできますか?これは以前出席した学会で出た質問です。英語と日本語を両方とも母語のように操れるバイリンガル教師からパネラー講師たちに向けての質問でした。
きっと質問した教師も自身が子どもに英語を教えてきて迷ってしまったのだと思います。「私は何のために子どもに英語を教えているのだろう?」と考え始めたら答えがどうしても出てこない。だから尋ねたのだと思います。
しかし・・壇上にいたパネラーの先生たちからは的を射た答えが返ってきませんでした。答えが長くなればなるほど会場がザワザワしはじめて、通り一遍の返事では納得していない様子が見られました。
>>英語教育に取り組んでいる小学校教師たちの答えは・・>>
ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。