子供の英語教育/子供英語関連情報

ビンゴゲームに飽きたらボンゴゲームを!

子どもの英語ではイベントの多い秋~冬。ビンゴゲームはとても楽しいゲームですが、少々飽きたら、ボンゴゲームをしてみてはいかがでしょう?似たようなゲームですが、目先が変わって楽しめます。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

子どもの英語教室では、10月~12月はイベントが目白押しですね。10月はハロウィーン、11月はサンクスギビング、12月はクリスマス。英語教室では、季節の行事に合わせて英語レッスンも工夫しています。

ビンゴゲームは子どもたちに大人気

子どもに大人気のビンゴゲーム。大人も楽しめますね。
子どもに大人気のビンゴゲーム。大人も楽しめますね。

いろいろ応用できるビンゴゲームは子どもたちのボキャブラリーを増やすとても便利な手段です。たて4マス、よこ4マスのシートを作れば、そこに好きな単語や文章を入れて楽しむことができます。

ビンゴゲームは、たて、よこ、ななめにコマが並べばゲーム終了です。ビンゴのラインを複数作ればゴール、というルールにもできます。



■フルーツビンゴゲームの方法
【準備】
(1)子ども自身でビンゴシートを作ります。
(2)学習目標のフルーツ単語(または絵)を書きます。
(3)色画用紙で作った“チップ”をマスの数だけ持ちます。
【方法】
(1)子どもが先生に語りかけ、先生がフルーツの名前を言います。
(2)子どもは先生の言ったフルーツの上にチップを置いていきます。
(3)たて、よこ、ななめのどこかにビンゴラインができれば終了です。
発話例:
子ども:What fruit do you like?
先生:I like bananas.


>>ボンゴゲームって何?>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます