子供の英語教育/子供英語関連情報

ノーラ・コーリさんが語るバイリンガル育児

海外出産・育児コンサルタントのノーラ・コーリさんが「バイリンガル子育て」の成功の秘密を語ってくれました。ガイド清水の独占インタビューです!

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

「お待たせしてすみません!」ノーラさんと初対面した私の第一声はこれ。

電車の乗り継ぎがうまくいかず、約束の時間を10分ほど遅れて待ち合わせの場所に到着。「うわぁ、大変だ~。ノーラさんを待たせてしまう。」と思いつつも妊娠・出産準備ガイドの高祖さんが先に到着していたため、ちょっと安心。こんな具合に取材がスタートしました。

ノーラ・コーリさんは、海外出産・育児コンサルタント。現在は米国ニューヨークにお住いで、メディカル・ソーシャルワーカーとして活躍中です。著書「英語のできる子どもに育てる」(Japan Times)では自身のバイリンガル育児についてお書きになっています。日本に一時帰国中、バイリンガル育児についてインタビューの機会を作っていただくことができました。

☆ノーラ・コーリさんの主宰するウェブサイト「Care the World」

二人のお子さんたちは日本語・英語のバイリンガルに育ちました。二人の子供たちの育児を通して、言葉の成長やバイリンガル育児に対してのお考えをお聞きしました。


ノーラ・コーリさんが語るバイリンガル教育

世界で活躍するノーラ・コーリさん。二人の子供たちはバイリンガルになり、英語も日本語も自由に操る。究極のバイリンガル子育てとは?
世界で活躍するノーラ・コーリさん。二人の子供たちはバイリンガルになり、英語も日本語も自由に操る。究極のバイリンガル子育てとは?
「私がバイリンガル教育に賛成するのは、その子の世界を広げることができるからです。言語への敏感性を養うにもバイリンガル教育はいいですよ。」

と、自身の経験からバイリンガル教育のメリットを語ってくれました。

「まず、英語を知ることで、自分の世界は日本だけではないということが理解できます。そして言葉をツールにして広がる世界があります。外国の言葉や文化から、人にはいろんな価値観があることが理解できますね。そこで、大事なのは逆に日本のことが見えてくるということ。つまり、日本人としてのアイデンティティを確認できるということです。これは世界に出た時に大きな力になります。そして、人生において非常に多くのチョイスが生まれます。生活が楽しめる、人生がもっと豊かになるでしょう。」

「でも、完璧バイリンガルな人はいないのですよ。どちらかの言語が強くなりますし、バイリンガルという決まった定義もありません。ただ、その人にとって何が大切なのかをよく知って、自分にとってのバイリンガルの定義があればいいと思います。」

ノーラさんは、バイリンガル教育をする時、親が考えなければならないのは次のようなことだと言っています。

>>親が気をつけなければならないことは>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます